人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何とかしなくては

ああ、この枯れゆく菜園をなんとかせねば、、
とぼんやり考えながら、雑誌の打ち合わせ後
そば箸さんとトウキュウハンズをぶーらぶら。

やっぱり足は園芸コーナーに向かいます。

思わず、新しいタネ買っちゃったり・・

いやいや、そんなことをしに来たのではなく、
なんとか我が家のみすぼらしさをカバーできないかと。

よく見ると、ムシ&病気用のスプレーとかって
たくさんあるんですね。
薬品ではなくデンプン成分とかでムシ退治するものとか・・・

今まで、「薬はやだな~~」とかいって
うまいこと言えば「植物の体力にまかせて」いたのですが、、、
ようはなんにも対策を練っていなかったわけですが。。
なんとかしなきゃなあ、と思わされました。


そこで、まずは敵を知らないことには戦えない!
ということで、このようなモノを購入!!

NHK趣味の園芸の本だそうです。
野菜、ハーブ、花・・・あらゆる植物を取り上げて、
それぞれに付きやすい、害虫、病気を写真付きで解説し
対策がかかれております!

にゃーこれは便利。
よし!これでいっちょムシ博士にでもなるか!
あれ?ムシ博士になるために買ったんだっけ?
by nomuko3350 | 2005-08-19 02:56 | お気楽生活