別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ご近所迷惑・・・・

今日朝起きたら、外から
「ゴシゴシゴシゴシ・・・・・・」
という音が。

??と思って窓の外を見てみると、
私の家の前の通路をゴシゴシ洗っている人が・・・・・・

しまった~
明らかに私が菜園作成時にどろだらけにした通路。

だれかが見かねて掃除している

まずい。


「ごめんなさい。今度からちゃんと掃除しますから・・」
と心の中で唱えながら、
でも私が起きていることがバレないように
身を潜めておりました。


ご近所のみなさま、ごめんなさい。
[PR]
# by nomuko3350 | 2005-06-30 08:20 | お気楽生活

☆☆☆収穫☆☆☆

とうとう、とうとうやってきました、この日が!
トマト、初収穫です!

色が濃くなってきた4玉を選んで収穫しました。
d0042600_1311739.jpg

かわゆい!わが子!
今まで、
25ℓの土をカートに積んで、手にプランタと苗を持ってとぼとぼ運んだり、
休みのたびに100キンをめぐり、
菜園サイトをめぐり、
虫に悩まされ、
病気に悩まされ・・・・

でもそーんな苦労(ってほどでもないか)も
ふっとんでしまう、収穫の日。

では、とりあえず何もつけずに、採りたてを
「いただきまーす♪」

黄色いトマトは、
あま~い。
どうやらフルーツトマトだったらしく、
(さっき気がついた。)
小粒でもあま~くてジューシーです。

赤いトマトは
料理向けの品種なので、
酸味があって、ちょっと皮があつく、
でもトマト味が濃いかんじ!!

トマト1つをこんなに味わって食べたことないから、
実は普通のトマトと変わらないかもしれないけど、

うまい♪

しあわせ♪
[PR]
# by nomuko3350 | 2005-06-27 13:21 | ミニトマト

ぐんぐん育ってます!

植え替えたハバネロ、ぐんぐん成長してます!
d0042600_4291581.jpg

最近暖かかったのも理由のひとつかな?
これまで小さなポットで、なかなか成長しなかったことを考えると、
案外たくましいのね♪

でもハバネロ栽培仲間に頂いた写真に比べると、
d0042600_4332525.jpg

私の暴君はまだまだこれからですね。

ハバネロ栽培仲間さんとは、収穫したら
一緒にハバネロ料理に挑戦しよう!と約束してます☆
どんな料理になるのかな~

頑張って料理に困るほど収穫するのだ!
[PR]
# by nomuko3350 | 2005-06-27 04:35 | 暴君ハバネロ

芽が出たよ~

d0042600_2415715.jpg

もう芽が出ました。
あたたかい季節はいいですね~。

何度見ても、芽生えの双葉はかわいらしいですね。

それにしても、小さ~い種からこんな葉っぱが出てくるの、
不思議ですね。
[PR]
# by nomuko3350 | 2005-06-27 02:44 | 小松菜

いよいよ食べごろ♪

d0042600_2365194.jpgd0042600_237419.jpg

どう?どう?これ
もういいんじゃないの~??
そろそろ食べごろじゃないの~~???

明日収穫します☆
(明日?朝になったら?)

お味のほうはいかがかしら!?
請うご期待!
[PR]
# by nomuko3350 | 2005-06-27 02:39 | ミニトマト
本日せっせと植物の植え替えに励んでいたわけですが、
植え替え時に、植物の土を水につけて根っこをほぐしたりするんです。
その、泥だらけの水、排水溝に捨てるわけにはいかないので、
アパートの1階の植木の間にこっそり捨ててました。

まあ、バレはしないだろ~~

と思ってたら、お向かいに住んでらっしゃる大家さんの妹さん、
先日My菜園をほめてくださったおばさま
アパートの一階の植物の世話に出てきてらっしゃって、
私が泥水を捨てたところあたりをしげしげとながめてらっしゃる。

しまったー
ばれたかな~
謝りに行くかな~~
でもばれてなかったらわざわざ謝らなくてもな・・・
むぐう・・・・

とビクビクしていたところ、
「大きくなりましたか?」
と、むこうから声をかけてらっしゃいました

む、怒ってるかんじはなさそうだ・・・

そのまま2階の私の菜園、というかアパートの通路まで
上がってらっしゃって、
「上手にやってらっしゃるわね~」
「こんなに実もなって偉いわ~~」
またとひとしきりホメてくださいました。

私としては、植木に泥水捨てたり、
通路泥だらけにしてたり、
気まずいことだらけで気が気でなかったのですが、
オバサマは上機嫌。
オバサマ宅では、だんな様も定年になってから園芸をやるようになって、
日向を取りあっこしてる、とかいうほほえましい話までしてくださいました。

しまいには、
「ウチの息子32にもなってまだ結婚してないのよ~
あなたには、ちょっと歳が離れすぎてるかしら~~」
と、縁談話!?d0042600_20483714.jpg

怒られるとヒヤヒヤしてたところに
思わぬ方向からビックリ!
麦茶かと思って飲んだらめんつゆだった!
という感じです。(よくわからんって?)

いや、ほんと、ご近所付き合いだけで結構ですから。
たのみますから。
[PR]
# by nomuko3350 | 2005-06-23 20:54 | お気楽生活

菜園拡大中!

我が家の菜園がさらに拡大!
d0042600_1849223.jpg

小さなポットで育てている苗たちの植え替え等をいたしまして、
もうキツキツです。ご近所迷惑ギリギリセーフかアウトか!!


ところで、我が家の苗ポットは、直径5cmほどのミニサイズのものと、
直径10センチほどのものと2パターンあるのです。

苗の植え替えをしていて思ったのですが、
直径10cmのポットに植えたものは、狭いながらも
結構大きく育っていくのですが、
5cmのポットのものは、ある程度育ったところで
成長が止まってしまいました。

もう根っこが張れなくて限界だったようです。

どうやら10cmポットが成長できる限界の大きさのようです。
5cmポットは、ホントに芽を出すだけ出したら、
早めに植え替えてあげないといけなんだな~

5cmポットから植え替えた子たち、
これから無事成長してくれるでしょうか~

そうそう、我が家からバジルなどの種を配布されたみなさま、
配布時の種まき用の紙コップはとても小さかったので、
初めの双葉が出て、次の本葉が出てきたくらいになったら
植え替えてあげてくださいね。
[PR]
# by nomuko3350 | 2005-06-23 19:59 | なかまたち

小松菜はじめました!

いろいろ植え替えたついでに、
小松菜のタネを撒いてみました!
d0042600_19364860.jpg


実はサニーレタスのタネも買ってあったので、
どっちにしようか迷ったのですが、

小松菜は、間引きしながらすぐに食べられる、
という目先の欲に駆られて、小松菜にしました。
なので、苗ポットではなく、プランタに直に種を撒きました。

でも、ちかじかプランタを買い足して
レタスも植えるんだろうな~~~ハハハ

あ、関係ない話なのですが、
昨日、誰かが、
「バットマン・ビギンズ」の邦題を
「こうもり男、はじめました」
と言ってたの、ちょっとウケた。
[PR]
# by nomuko3350 | 2005-06-23 19:55 | 小松菜
ポットで育てているトマトの苗たち、
いろんな人たちに里子にもらっていただいて
(ありがとうございます)
でも、まだ余りそう。

仕方がないので、トマトのプランタを
もう1つ作り、我が家でも育てることにしました。

d0042600_19453485.jpg

大きくなりすぎて、里子に出しにくくなった、タネから植えたミニキャロルと、
先住トマトの脇目を水耕栽培で(水に挿しておいただけなんだけど)根を出したやつ。

でこぼこコンビです。

ちなみに先住トマトの息子(?)は赤とまと、黄とまとどっちかわかりません。
わすれちゃいました。

黄トマトの方がたくさん実をつけてるから、赤だったらいいなあ~と。

思ってるけど、元気に育ってくれればどっちでもいいや~

あそうそう、大きくなりすぎた苗は、直径15cmくらいのポットで育てていたのです。
ちょっとポットが大きかっただけで、この成長の違い!!
つくづく、根っこって大事なのね~~~~
[PR]
# by nomuko3350 | 2005-06-23 19:50 | ミニトマト

ミント植え替えました

d0042600_1955459.jpg

ミントも植え替えました。
ミントだけは他の植物と違ってかわいい鉢に植え替えです。
ミントは驚異的に増える、という話を聞いたので、
ある程度小規模にしました。

でも今思えば、ミントティーとか作るなら
プランタで大量に育てればよかったかな・・・

ま、まだ苗あまってるから、また考えよ。
[PR]
# by nomuko3350 | 2005-06-23 19:40 | ミント