別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー

<   2005年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧

しそ植え替えました

d0042600_19145978.jpg

小さな苗ポットで、必死に大きくなっていたシソさん。
植え替えてあげました。

小さな苗ポットの中にビッシリ根っこが張っていて、でもこれ以上大きくなれずに
いたのをみたら、ちょっとかわいそうになってしまいました。

これ以上ミニポットに植えておくのはカワイソウなので、
あまり大きくないプランタなのですが、
10匹も植えてしまいました。
でも、全員は植え替えられなかったので、
まだミニポットに残っている子もいます。

これから大きくなれるかな~
シソの生命力に賭けてみます。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 19:20 | しそ
d0042600_19223093.jpg

シソさんと同様、
ミニポットに植わっていたモロ子を植え替えました。
これから大きくなるかなあ~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 19:20 | モロヘイヤ

バジル植え替えました

d0042600_19333440.jpg

しそ、モロと同時に、バジルさんも植え替えました。
「しそ」という名札が刺さっているのはご愛嬌で。

バジルはいろんなところに植わっていた前歴があります。
一番大きいのは、5cmミニポットで芽を出した後、
枝豆のプランタに間借りし、最後10cmのポットに植え替えたもの。

小さめの子は、5cmミニポットで芽を出し、その後5cmミニポットに
一匹ずつ植えなおして置いたもの。

一匹ずつ植えなおしても、5cmポットでは、
あんまり大きくなりませんでした。

やっぱり根っこがはれる広さって大事なんですね。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 19:18 | ミント

久しぶりのおじさん

最近話題にのぼらなかったおじさん、炸裂中です。
d0042600_2012580.jpg

顔色もわるいし。あやしいなあ~

そろそろ丸刈りかな。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 19:15 | 毛生え一家

色づいてきたよ!2

トマト赤も今日から色づいてきました!
d0042600_1910337.jpg

昨日までまだ青かったことを考えると、突然色が変わって、ちょっと驚き!
何のスイッチが入ったら赤くなりはじめるのかなあ~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 19:11 | ミニトマト

摘芯したバジルです。

先日摘芯したバジルの脇目が育ってきましたよ!!
d0042600_212688.jpg

プリップリでおいしそーですよね!!
おいしそーといってもバジルだけで食べることはないですけど・・

バジルはこうやって、真ん中の芽を摘んでやって、
脇目をそだてて、その脇目も育ってきたら、
また摘心してその脇目を育てて・・・・
というふうに、横にふっくらするように育てるそうです。

トマトは脇目を全部摘んで、真ん中の1本を育てるから、
トマトと逆ですね。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 02:05 | バジル

育ってきたよ!

先日の虫騒動で話題の暴君ですが、
ちょっとずつですが大きくなり始めました!
d0042600_1541833.jpg

よかった!決死の覚悟で洗い流してよかった!
遅ればせながらですが、これから大きくなりますよ!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 01:58 | 暴君ハバネロ

色づいてきました♪

ようやく、ようやくです。
ミニトマト黄が色づいてきました~~♪
d0042600_1471694.jpg


でも、黄色いトマトって、どうなったら「完熟」なのかよくわからない・・・・
ギリギリまで待って、あま~くなったところを食べたいな♪

トマト赤もパンパンです。
d0042600_1492260.jpg


先日、トマトが満開!花盛り!という記事を書いたと思うのですが、
今はそれがみんな実になりはじめて、実り盛りです☆

でも、実になる前に落ちてしまう花や、受粉しなかったらしく、大きくならない実も
けっこうあるんです。もったいな~~い!
何とかして全ての花を実に変えたいと思う強欲なnomukoです。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 01:51 | ミニトマト

こんな夢を見た

とうとう夢に見てしまいました。

プランタの土の中に、ゲジゲジみたいな、むかでみたいな
虫がたくさんいる夢。

スコップで土をすくった土の中にも
ゲジゲジ。
しかも土がなんだかしめっぽい。


最近梅雨じめじめしているのと、d0042600_0301494.jpg
我が家の野菜たちが虫に襲われぎみなので
めいっているのでしょうか。

とりあえず、夢でよかった・・・
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-20 00:32 | お気楽生活

恐怖のハバネロ

最初の頃のお水のやりすぎからか、ポットが小さすぎるからか、
なかなか大きくならないハバネロ。
ずっと植え替えなきゃ、と思いながら今日まで引き伸ばしてしまいました。

でもあまりに成長が遅いので、なにか原因があるのではないかと
そのまま植えられる紙ポットだったのですが、
あえて割って中を見てみることにしました

「パカッ」
『ギャッ』

ああ~、さっきはおいしい話題をお送りしたところなのに~
この話がトップに来てるのはやだな~

うう~
中には、なにか5ミリほどの半透明なムニョムニョしたものが数匹。

『ギョッ』

しかも葉っぱの裏にはアブラムシがビッシリ。
・・・・恐怖

ああ、ハバネロ諦めようかな~
少々のことには動じないわたしでもくじけそう。

でもそれは惜しいし、専用鉢もあるのに・・・・
最初から鉢に植えておけばよかった・・・

むぐぐぐ・・・

色々考えた挙句、土を全て洗い流して(それも恐怖なんだけど)
植え替えることにしました。

d0042600_1419998.jpg

でも、ホントに根っこもろくに伸びてなくて、カワイソウな暴君でした。

これからは健康に育ってくれればいいけど。。

今まで入っていた紙ポットと土は、熱湯地獄の刑。
d0042600_14224350.jpg

うー、これからもこんなことたくさんあるんだろうなあ~~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-15 14:23 | 暴君ハバネロ