別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー

<   2005年 05月 ( 70 )   > この月の画像一覧

またやってしまいました。
また種を買ってしまいました。

d0042600_3312337.jpg


100キンで支柱を買っているときに、種コーナーがあり、ついつい眺めていると、
「ゴーヤ:プランタでも良く生育します」
まじでー、ほ、ほすい。

ツタものは来年にしようと思っていたんだけど、、、ついつい買ってしまいました。
で、2袋100円だったので、ついでに小松菜も。

ああ、どうするんだろう。植えられるかな・・しかもウチはベランダではなく、アパートの
入り口側の通路で菜園をおこなっているので、あんまり派手に広がると
他の住民の方の迷惑に・・・・・

・・んんん。。。ま、いっか。なんとかなるさ~~~~
ははははは。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-08 03:25 | なかまたち

枯れちゃった・・

以前間引くのもったいなくて植え替えた苗ですが、一部枯れてしまいました。。涙
d0042600_2494369.jpg
一番下の段のバジルとハバネロは元気なんですが、上段のモロヘイヤ、中段のシソがしょぼしょぼして、一部枯れてしまいました。

とりあえずバジルがとっても元気で、次の葉っぱが出てきているのがせめてもの救いです。
d0042600_304960.jpg
こんなちっさい芽を引っこ抜いてむりやり植え替えたら、そりゃかれちゃうよね~~~
かわいそうなことをしちゃった。
間引きもそんなに急がずに、もうちょっと待ってからでもよかったのかなあ・・

もうちょっと焦らず大きくなるのを待てばよかったのかなあ。
なにか世話をしたくてしたくてしょうがなくって、何もしないほうがいい時期
なのかも知れないのに手を出しちゃうのです。
手を出しすぎ、いじりすぎだったみたい。

反省しました。
次植えるときはこんなことないように、みんな元気にすくすくそだつように
がんばるからね。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-08 02:46 | 植え付け
ずっと立てなきゃと思ってた支柱を立てました。
d0042600_2425714.jpg

100キンをめぐって、伸びる支柱を買ってきました。
今は90センチですが、160センチまで伸びるようです。

これでどんなに大豊作になっても大丈夫♪
ドンと来い!

しっかし、最近の100キンは便利ですねえ。支柱も、単純に長いもの、細いもの、太いもの、
朝顔とかの丸い輪がついてセットになっているもの、プランタを囲うようになっているもの、
ツタ用植物が這うように、ネットとセットになっているもの、、などなど。

今回はプランタを囲むものと、トマトに使った細長くて、伸びるタイプのものを買ってきました。
プランタを囲むものはまた後々必要になったら使おうと思ってます。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-08 02:32 | ミニトマト

花が付いたよ~

トマトに初めて花が付きました。

d0042600_21171142.jpgトマト黄の方が先に花を咲かせました。

d0042600_21175263.jpgトマト赤はまだつぼみです。

小さい花だけど、なんだかかわいいです。
いくつ実になるかな~~~~~
いまから待ち遠しい!!

d0042600_2127290.jpgところで、両方のトマト、てっぺんに近いところから花が咲いたんだけども、
これからどの枝が伸びるのかな?

トマトって、わき目は取っちゃって、真ん中の1本だけ大きくするのよね。
なんだか、どれが真ん中で、どれが脇芽なのかわらないよ~~

ううーもうしばらく様子を見れば分かるのかな・・・・

とにかく支柱を立てねば、実がなったら倒れちゃう

ワクワク
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-06 21:13 | ミニトマト

今日の発毛状況

本日のトリの状況です。

d0042600_20501493.jpg


ますます盛り上ってきております。
なんとなく固体ごとに個性も出てきております。
成長してますね。

続きまして、おじさんの状況です。
d0042600_20541490.jpg


お、ちょっと髪が生えそろってきましたね。
と、前から見たらわりといいかんじなのですが、
上から見たところ、
d0042600_20521555.jpg


・・・・・まるでチェルノブイリかヒロシマのピカさながらでございます。
このおじさんはいったいどうなっていくのでしょうか・・・・・
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-06 20:55 | 毛生え一家

増やしてしまった・・

間引のときに苗を増やしてしまったついでに、さらに種を植えてしまいました・・・

今回はペパーミントと、ミニトマトの種です。

ミントはじょうろを買ったときについ種を買ってしまい、
ミニトマトは、種は以前から買っていたものの、今から種を植えるのは
遅いだろうと諦めていたのですが、

「種をムダにするのはかわいそう!種だって命なんだ!」
「ダメかもしれないけど、もしうまくいったらめっけもの!」

などと自分に言い聞かせ、植えてしまいました。

d0042600_218477.jpg

今回もラップで温室大作戦です。
d0042600_2181797.jpg

さて、うまく芽が出て大きくなるでしょうか??
大きくなったとして、植える場所はあるのでしょうか・・・・

請うご期待!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-05 21:01 | 植え付け

じょうろ買ったよー

じょうろ買いました。
ハンズにて。
ふつーなんだけどちっちゃくてかわいいでしょ。
d0042600_125036.jpg
こいつが来るまでは、ペットボトルに穴を開けてにわかじょうろにしてたのですが、
ホンモノのじょうろって、便利ね~~~(や、普通のじょうろなんだけどね)


ところで、先日ヒョロ伸びすぎて植え替えたモロヘイヤですが、
やっぱりもう伸びないだろう、と諦めまして、新しく植えた種にカケルことにしました。
あるじがいなくなった鉢は寂しそうですが、次の住民が決まるまではしばしお休み。
はじめに植えたモロヘイヤの種で残っているのは、トマトのプランタのすみっこに植え替えたモロだけになってしまいました。。

d0042600_131159.jpg
d0042600_8212344.jpg


あと、だいぶ伸びてきた芽も間引きしなきゃいけないのですが、
芽を間引いて捨てちゃうのはかわいそうなので、発芽用ポットを買い足してきて、
間引いた芽をそこにガンガン植え替えました。
こんなに苗つくって、どうすんだろ。d0042600_1331092.jpg
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-05 01:32 | 植え付け

ロン毛!

なんだか、トリの毛があっという間に伸びてしまいました。

微妙な髪型を心配していたのもウソのよう。

仕事に行って帰ってきたら、すっかりファンキーな2人組みに変身してました。
d0042600_3221134.jpg


自然の力ってすごいなあ。

人間の毛根もこんなに力強かったらどんなにいいか、
と思っている人も沢山いるはず。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-03 03:20 | 毛生え一家

毛が生えた!!

そうこうしている間に、室内に置いてある
毛の生えるオヤジと毛の生えるトリにも変化が!

しばらく変化が無いな~と眺めていた毛生えシリーズからとうとう発毛です。

ちょっと前から、発毛の前兆か、オヤジとトリの頭はちゃいろ~いシミみたいのが
出来ていて、ちょっとキモチワルかったのですが、とうとう茶色じみた頭皮から
にょろっと一本。(見えにくいけれども、天頂部から一本!)
d0042600_3103876.jpg
トリのほうは結構まとめて。
d0042600_36236.jpg
d0042600_37208.jpg


でも、黄色いトリは頭の真ん中から生えてきているのに比べて、
黒いトリは・・・・ちょっときわどい。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-01 03:09 | 毛生え一家

伸びすぎた。

シソもちょっとづつ芽をだして、他の芽もすくすく育っていい調子♪
と思っていたのですが、

あれ、モロヘイヤの芽、なんかスプラウトみたい。(ブロッコリーとかのもやし)
葉が小さくて、ひょろひょろやたら長くて、これって大丈夫?
d0042600_21448100.jpg

参考にさせてもらっているサイトで見たモロヘイヤの芽とずいぶん違うんだけど・・
なんだか心配になってきました。

今まで、種モノは、発芽には温度と湿度が必要、ということなので、
発芽用ポットに植えて、トレーに並べてラップを掛け、温室状態にして室内の
窓際に置いておいたのですが、これ以上こうしておいてはいけないのでしょうか?

日光が足りないのかなあ?

とにかく、他のバジルやシソたちもスプラウトになってしまう前になんとか
せねばということで、発芽トレーは温室用のラップを外して外に置くことにしました。

あと、モロヘイヤはこのままではきっとダメになってしまいそうだったので、
少し大きめの鉢に移すのと、このまま発芽ポットに残すのと2手に別れることにしました。
と同時に、もしものために、いちおう種のまき直し。

どれでもいいから元気に育ってくれ~~


あ、トマトと枝豆はとっても元気に育ってます。

じわじわ葉っぱも増えて、大きくなってきてます。

そろそろトマトに支柱を立てなくては。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-01 02:12 | モロヘイヤ