別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー

<   2005年 05月 ( 70 )   > この月の画像一覧

なんだかうまくいかないモロヘイヤさんたち。
3回目に撒いた種が芽を出しました。
d0042600_1882077.jpg

1回目の芽に比べたら、2回目も3回目も色が薄いのが気になります。
今日からお外に出して太陽を当てることにしました。

太陽に当てる前と当てた後では、後の方が元気になったような気がします。
太陽ってすごい!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 18:53 | モロヘイヤ

ハバネロです。

ハンズで買った暴君ハバネロの種。
8粒くらい入っていたのですが、発芽したのは4つ、ちゃんと芽になったのは2つだけでした。
d0042600_15103987.jpg


ちゃんと育つかなあ~~~~~
大きくなって辛いカラ~~イ暴君を生み出していただきたいです。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 15:18 | 暴君ハバネロ

成長が遅いような・・・

バジルの2番目の葉っぱがちょっとずつ成長しています。
d0042600_12183021.jpg


でもなあ、さすがに成長が遅いような気がするんだけど・・・・
ちょっと色が黒ずんできてるのもあるし・・・・・

種を撒いたのが4月20日で、芽が出てからもう3週間くらい経つんだけど、
こんな大きさでいいのかなあ・・・・

どこかのページに、「バジルは芽が出てからは過湿に注意」と書いてあったん
だけども、しめしめのままにしてたのがまずかったのかしら。
ちょっと控えてみようかな。

ちなみにトマトのプランタの隙間に植え替えたバジルさんのほうが元気です。
d0042600_15192158.jpg
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 12:24 | バジル

種からトマト。

種から植えたトマトは順調です♪
d0042600_1265128.jpg


新しい芽も出てきました。
でも芽の色が黒ずんでいるのはどうして?
黒ずみじゃなくて緑が濃くなっただけ?
むむう。しんぱいだ。
近頃寒かったから、なにか影響があるのかなあ。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 12:15 | ミニトマト

水耕栽培

切り取った脇芽の水耕栽培状況ですが、
特に変化無く、枯れたりも育ったりもせず、
ある意味順調?です。
d0042600_11574870.jpg

あれ?ひょっとすると、ちょっとだけ育ってるかも。
今以前の写真と比べてみたらなんとなく大きくなってるようなかんじもするなあ。
↓5日前
d0042600_121284.jpg

でも前の写真は写りが悪くてよくわかんないや。
こんな状況でも成長するのかしら。だったらちょっとオドロキ。

あ、でもこちらのサイトに、脇芽は土にさしておくと、そこから成長するって書いてありましたので、
土に植えたほうがいいかなあ。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 12:04 | ミニトマト

日向ぼっこ

今日は天気がよかったので、室内組みも窓から日向ぼっこをさせています。
d0042600_11485687.jpg


毛生え鳥なんかはもう散々生い茂ってしなびてきています。
いや、単純に水が足りなかったのかも。
水やって、日にあてて様子を見ます。

おじさんたちはとっても元気です。
d0042600_11503218.jpg


おじさんの体は触るとぬめっとして気持ち悪かったです。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 11:53 | 毛生え一家

どれがメインの枝だ!

以前、トマトの真ん中と脇芽の区別がつかない・という話をしていたと思うのですが、
時間がたつと分かるとOnionさんにアドバイスをただいたので、待ってみたのですが、
d0042600_1143832.jpg


わかりません。涙

花の咲いているところを中心に2つ太い枝が出ていますが、どっちも立派に育ち、
どっちにも花のつぼみがついています。

えい、こうなったらどっちも育ててしまえ!
今からかたっぽを切り落とすのには忍びない。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 11:47 | ミニトマト

枝が折れた!涙

今朝毎日の日課の水遣りをしに行ったら、なんとトマトの枝が1つ折れていました!
ショック!!!

けっこう風が強かったからでしょうか、
それとも誰かがぶつかっちゃったのかなあ。
家の前においてあるので、通行人の邪魔になってしまっているかも
知れないので仕方ないのかもしれませんが、残念です。
だいじょうぶかなあ。

とにかく風がつよくて支柱がぐらぐらしてたので補強を行いました。
d0042600_1135867.jpg

以前100キンで買っておいたプランタ用支柱を装着。
支柱と紐で固定して、ぐらつかないようにしました。
買って置いてよかった~~~

それにしても、トマトにげんきがないです。
葉っぱが力なくしなだれてて。
ここのところ寒かったからでしょうか。
早く元気になって欲しいなあ。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 11:39 | ミニトマト

順調に育ってます!

ミントがとっても元気です。
d0042600_1129249.jpg


ここのところはお外に出しておいたのですが、
どんどん元気になってくかんじです。
うれしいなあ。

あと、だいぶカメラの使い方が分かってきました。
買ってからだいぶたつんですけど、こんなキレイに接写できるとは
知りませんでした。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 11:33 | ミント

植えなおし

植えなおしたモロヘイヤの調子がどうもよくないので、
モロヘイヤ3回目の種まきを行いました。
シソも2回目の種まきです。

d0042600_17515935.jpg

今度こそ丈夫に育ってくれよ~~~たのむ!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-12 17:52 | 植え付け