別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー

<   2005年 05月 ( 70 )   > この月の画像一覧

暴君に2つめの葉っぱが出てきました。
d0042600_1384058.jpg


水のやりすぎが無かったら、枯れてしまった2つの芽も大きくなったのかな~
とか考えると悔やまれます。

まま、仕方がない。経験値を稼いだと思って残った2人を大切に育てます。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-20 13:09 | 暴君ハバネロ

元気!!

なんだか、バジルがぐっと大きくなったようなきがします。
d0042600_1325369.jpg


バジルも水やりすぎだったのかもしれませんね。
種を植えてから丁度1ヶ月かかってようやくこの大きさになりました。
これからも頑張ってね♪
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-20 13:04 | バジル

ゼッコーチョー

種から育てたミニトマト、絶好調です。
お水を有る程度控えてから、成長のスピードがアップしました。
d0042600_12563492.jpg


やっぱり水のやりすぎだったんだなあ。
あぶないところだった。

シソとか、バジルの生育が遅かったのも水のせいかも!!!
反省。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-20 12:56 | ミニトマト

巻いてる!

なんか、おとつい気がついたのですが、
トマトの葉っぱが巻いているのです。
d0042600_12422864.jpg


なんでだ~~??

怪奇現象か?と一瞬ゾッとしたのですが、
良く見てみると、巻いてる葉っぱの下の茎を支柱に留めてある部分が、
茎に食い込んでました。急いで緩めました。
d0042600_12445240.jpg


留めは余裕を持って付けておいたつもりだったんだけど、
いつの間にか成長していたんですね。

これのせいかなあ?
このせいで水とか栄養がいかなかったのかな?
緩めて様子を見ます。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-20 12:50 | ミニトマト

ドーピング

こんなの刺してみました。
d0042600_12373866.jpg



いちおう、全植物用って書いてあるから野菜もOKかなとおもって・・・・

でもこういうのって観葉植物に刺さってることが多いから、観葉植物用
なのかしら?
だとしたら、葉っぱばっかり育って、実が育たない、とか
そんなことになるかなあ。

どうだろう。

とりあえずしばらく試してみよっと。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-20 12:38 | なかまたち

一家勢ぞろい。

我が家の植物たち勢ぞろいです。
あ、毛生えオヤジたちがいないか。

d0042600_12351078.jpg


みんな元気です。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-20 12:35 | なかまたち

出たー!

出ました!水耕栽培ワキメから根っこが!
d0042600_12311362.jpg


にょきっと。
今までただの枝だった、何の変哲も無いところから唐突に出るんですね。

なんでそこに根っこが必要だってわかるんだろう~~~
生命の神秘ですね~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-18 12:28 | ミニトマト

種を植えました。

勢いで勝ってきたにがうりさん。
根を出すために水につけておいたのですが、
気がついたら種の周りにもやっとしたものが。。。。。。
保水のために一緒に入れておいたティッシュペーパーにも全体的にぽつぽつと
ちょーーーちっさいキノコみたいなものが・・・・・・汗

あまりに小さかったので写真にはとらなかったのですが、

カビ?

種にカビついちゃったらどうなるんだろう。

焦ったけども、取り合えずちょびっと根っこも出てきてるみたいだし、
植えることにしました。
d0042600_19162116.jpg


芽が出るかな~~~
参考にしているにがうり倶楽部さんのサイトによると、植え付けから3~4日で
双葉がぱっくり開いて、2番目の葉っぱが出てくるはずなんだけど、、
カビが・・・・・
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 19:21 | にがうり

アップ

今日は枝豆のアップ画像です。
d0042600_1913694.jpg

実は昨日の風で、もうヒトリの枝豆さんの葉も1本折れてしまいました。
無くなった葉っぱの分までみんな頑張って光合成してね。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 19:05 | 枝豆

太陽に当てて復活

今日一日日向ぼっこさせたら、すっかり元気になりました。
d0042600_18585044.jpg

やっぱり、水と太陽が足りなかったみたいです。
元気になったから次の休みはヘアカットだ!

ていうかわたしのヘアカットもしたい!!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 19:02 | 毛生え一家