別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー

<   2005年 05月 ( 70 )   > この月の画像一覧

虫食い!

バジルが虫に食われてしまいました!
d0042600_22462613.jpg

ええ!これって一大事?
他の植物も食われちゃったらどうしよう・・・

でもとりあえずこれ1本だけだし、虫は見当たらないので
こいつは抜いてあとは様子を見ます。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-25 22:48 | バジル

ヘアカット

d0042600_1243823.jpg

ヘアカットでイメチェンです。
(イメチェンって・)

一気に好青年に変身。
。。好青年とも言いにくいけども。

もうちょっと大胆に切ってもよかったのですが、
その後生えてこなかったら哀しいので
何段階かに分けて楽しもうかと思ってます♪

そんな一家の主であるわたくしもただいまよりヘアカットでイメチェンを
いたしてまいりたいと思います。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-25 12:54 | 毛生え一家

☆ハイチュウKIDS☆

本日は、家庭菜園とは関係は無いのですが、
ハイチュウKIDS(クリームソーダ味)なるものを頂きましたので
ご報告させていただきたいと思います。
d0042600_1521324.jpg


クリームソーダ味のハイチュウなんて見たことが無かったので
「何ですか?それ?」
とかって聞いたら、一つ分けてくださいました。
(催促したみたいですみません汗)

なんだかウチのママサンが、何か分けて欲しいときに
素直に「ちょうだい」と言えずに、
「なにそれなにそれ、どんな味すんの?ねえねえ」
と言っていた事を思い出し、少しハズカシかったです。

ソーダ味ハイチュウは、飴みたいなじゃりじゃりが入ってて
あたらしなつかしいお味でした。
d0042600_1591658.jpg

おいしかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-25 01:58 | お気楽生活

実が成長♪

ミニトマトの実がだいぶトマトらしくなってきました。
こっちは黄色いミニトマトd0042600_18431738.jpg

こっちは赤い中玉トマト。縦長の実なのかな?
d0042600_18452597.jpg


お花も沢山咲いてます。

花が咲いてる房は、一房につき、花が14こ、
それが今のところ、2本のトマトの株に合計9房付いてます。

ってことは~~~~
14×9 = 126
今のところ、126個の収穫見込みです♪
なーんて皮算用を今からしております。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-23 22:40 | ミニトマト
今日、フラッと立ち寄った駅前の花屋さんにハーブの苗が100円に
なっているのを見つけたので、しげしげ見ていると、
お、ローズマリーがある!しかもいいにおい!

ああ、ローズマリー前から欲しかったんだよね~~
でも、どこに植えるんだ・・・・・



即買いでした。
d0042600_1734327.jpg



ただ、帰ってきてから思い出したのですが、ローズマリーって、株がまっすぐ伸びる直立性、くねくね地を這う匍匐性とか、株の形状に種類があるんですよね。

直立性のものが欲しいなあ、と思っていたことを思い出し、急いでラベルに書いてある品種の名前を調べると、

○プロストラータス・ローズマリー○
プロストラータスはラテン語で「地を這う」という意味です。
これは匍匐性として有名な品種です。若い株の頃から枝がクネクネとしています。

はい残念。むしろ大当たり。
見事に匍匐性の代表格を手に入れたようです。涙

悔やんでも仕方が無い。
立派に育て上げるもんね!!!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-23 18:30 | ローズマリー

ミント間引き

ミントがあまりにザックザク生えているので間引きをいたしました。

○間引き前○
d0042600_17182163.jpg

○間引き後○
d0042600_17193765.jpg


で、間引かれたひとたち。
d0042600_17204879.jpg



間引かれてしまった人たちを捨ててしまってはもったいないので、
根っこをチマチマ取って葉っぱだけにしてみました。
(かなりめんどくさい!)
d0042600_17224788.jpg
かわいー

あまりにかわいいのでお茶に浮かべて本日のティータイムに頂きました。
d0042600_1725538.jpg

お茶もミントティーだったので、ミントの味がするのかどうかは分からなかったけども
ちょっと収穫のヨロコビを感じました♪
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-23 17:28 | ミント

モリモリ

種からミニトマトがモリモリです。
d0042600_23331786.jpg

だいぶ狭そうです。
そろそろ個別に植え替えなくちゃかな~と
思ってる傍から、新しい芽も生えてきちゃってるんです。
d0042600_23353511.jpg

えー、新しく生えてきた芽には、植え替えは早いし、
先に生えてる芽はキツキツだし、
どしたらいいんだ~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-23 17:25 | ミニトマト

あったかいっていいなあ

種蒔きなおしのモロヘイヤから本葉が出てきました。
d0042600_18353415.jpg

ぐんぐん成長してるので、初めに植えたものを追い抜いてしまいそうです。

初めに植えたモロヘイヤです。
ようやく本葉が出てきました。
モロヘイヤの本葉って、1個ずつ出てくるんですねえ~~
d0042600_2327353.jpg


最近ぐっとあったかくなったから成長が目に見えて楽しいですね。

今までは好きな季節は絶対冬!だったんだけども、
あったかい季節のことも悪くないかなあ・・とか思いはじめました。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-23 17:20 | モロヘイヤ

今日の巻き具合

先日いきなり巻き始めた葉っぱがだいぶ緩まってきました。
d0042600_22571039.jpg

よかったあ~
やっぱり支柱に茎をくくるときの締め付けが強かったんだね~

またぐぐっと大きくなったトマトさん、
沢山花をつけて大豊作よろしく♪

d0042600_2344837.jpg

[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-23 17:20 | ミニトマト

プリプリ

トマトのプランタに間借りしているバジルです。
プリプリです。
d0042600_23195298.jpg


ポットに植えてあるバジルもだいぶ大きくなりました。
でもやっぱりプランタに植えてあるほうが良く育ちますね。
そろそろ大き目の鉢かプランタに定植しなくちゃかな~
d0042600_2323170.jpg


でもプランタに間借りしてるバジルさんはどうしたらいいかなあ。
植え替えるときに根っこをいためちゃったらやだなあ。
どうしたらいいだろ~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-23 17:20 | バジル