別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

芽が出たー

芽が出ました!
思ったよりずいぶん早いです。

1週間くらいかかると思っていたのですが、
約3日で
・モロヘイヤ
・バジル
の芽が出ました。
d0042600_233864.jpg
d0042600_25098.jpg


しそとハバネロはまだみたいです。

芽生えの双葉ってすごくキュートですね。
ケータイだったので写真はあんまりきれいに写りませんでした。残念。

ハバネロとシソも早く芽が出ないかな~~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-04-30 02:01 | 植え付け

買出し&植え付け

その後日々地味に情報収集などをし、
ちょっとづつタネを買ったり、芽の出し方を調べたり。

で連休の今日、研究の成果(大げさ)をモトに、いよいよプランタ菜園グッズの
まとめ買いに行ってまいりました。

ホームセンターにて
・トマトの苗(赤・黄2種)
・枝豆の苗(予定外。衝動買い)
・プランタ
・プランタの皿
・シャベル
・土
・軽石
・発芽用ポット

ついでに
・毛(芝)の生えるおじさん
・毛(芝)のはえるひよこ
・ハバネロ栽培キット

今日まで買ってあったもの
・モロヘイヤのタネ
・バジルのタネ
・しそのタネ
・みにとまとのタネ

などを一式買い揃え意気揚々とご帰宅。
さっそく植えつけることにしました。


はじめは具合が分からないのでいろんなサイトを参考にしながら
試行錯誤です。

いろいろ細かいことがあるんですね。
プランタ1個に、何の野菜だったら何本までとか。
それ以上植えすぎると虫がつきやすくなるとか。

タネを植えるときは、ばら撒き、筋撒き、点まきとか。


なんとか全て植え付け完了。

ちなみに今日植えたのは、
苗:トマト赤 トマト黄 枝豆×2
種:バジル しそ モロヘイヤ ハバネロ

苗モノは、早く根付いて大きくなるといいな。
タネは早く芽がでるといいな。
d0042600_1342123.jpg
d0042600_1351889.jpg
[PR]
by nomuko3350 | 2005-04-26 01:09 | 植え付け

ご挨拶

最近プランタ菜園を始めました。
きっかけとしては非常に不純。

最近セツヤク生活に入ってまして、日々の食費などをキリツメているのですが、
どれだけ努力してもごはんの原材料費はかかります。

で、ぼんやりと、
「ああ、頑張れば原材料もタダになればいいのに・・・」
と無茶なことを考えてたときに、ふと見つけた家庭菜園のブログ。

毎日いろんな野菜が実っていて、なんだかとっても楽しそう。
しかも自分で育てたものを食べるのっていいなあ。

というわけで、我が家でも育ててみることにしました。


で、まずは情報収集。

いろんなベランダ菜園のページをめぐって、どんな野菜が手軽にプランタで
そだつのか調べました。
実家は半農半公務員ですので、いちお母親のアドバイスなんかも聞いたりして。
ついでに実家に帰った際には菜園グッズをおねだりしたりして。

で、植えるものとしては、
ミニトマト
モロヘイヤ
バジル

の3つは手軽に育てられ、何度も収穫できるらしい。
というわけで、この3つを基本に、後は適宜植えたいものを・・
ということにいたしました。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-04-15 01:08 | お気楽生活