別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お気楽生活( 33 )

今日行った横浜海の公園は、シオヒガリ用に貝を撒いていないため、
GW明けにはみんな貝は採りつくされてしまい、
やはり貝は少なくなっておりあまり採れませんでした。
ほじくってほじくってほじくって、ようやく小さいアサリひとつ
見つけられるかどうか。

唯一まともに採れたのは、お隣の家族連れが帰りに
いらない貝を海にまとめて戻してあったやつくらい。
(採れたとはいえませんね)

でも、あんまり貝は取れないのですが、砂をほじくって貝を探すという
行為は、宝探ししてるみたいでなかなか楽しいものです。
あと、海には色々なグロテクスな浮遊物が浮いており、
原始の海を想像させてくれ、私としては大満足でした。

d0042600_2142349.jpg海に入らず浜から見ていた同僚Oが
「これは、みんな掘るのが楽しいんだね」
「成果物はおいておいて掘りたいだけなんだ」
「わかんね~」
と、感嘆をこめてうなっておりました。
※画像は誰か知らないおじさんです。
同僚さんではありません。念のため。


でも結局ろくにアサリは取れないのでテキトーなところで
飽きてしまい、引き上げることにしました。
(海にいたのは1時間くらい。)

その後シーパラに行こうか、という話も出たのですが、
近くまで行ったものの、
「入場料が高いかもしれない」
「確認しに行くのがめんどくさい」
という諦めの速さで却下。

帰りに3人で焼肉食べたい放題食べて解散となりました。

当初の目的をなんとなく果たせたような果たせなかったような。
でもなかなか楽しい一日でした。
ていうか、おしゃべりしながら車で海の周りをブーンと
走ってるだけでたのしいんですよね。

次回は今回参加できなかった、メンバーも一緒に
バーベキューでもしよーねー
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-07 21:56 | お気楽生活

潮ひがってきました

本日は会社の同僚さま3名でシオヒガリに出かけてきました。

本当はもっと参加者がいる予定だったのですが、
諸事情により、ヒトリ減り、フタリ減りして残った3人で出かけることになりました。

行き先は「横浜海の公園」ここはシオヒガリ場として貝を撒いたりはしないので
しおひがるのがタダ、ただし、沢山取れるかは分からないよ~というところです。


で、朝9時半集合の予定が・・・・案の定
予定の時間に集合したのは一番遠方より2時間かけて来ている1名のみ。
残りが到着するまでの約1時間、
駅前のベンチでゲームボーイアドバンスをやっていたようです。
ごめんなさい。
お詫びに一番最後に到着した私が、2人にソフトクリームをプレゼント。

気を取り直してシオヒガリに出発。
あれやこれやしゃべりながら海の公園に近づいてきたところで、
公園の向こうに見える「八景島シーパラダイス」に一同興味津々。

「シーパラって何あるの?」
「頭をブルブルさせながらしゃべるイルカとかじゃん?」
「シオヒガリやめてシーパラにする?」

非常に無計画な上に最小限立てていた計画までも簡単に覆してしまう
恐ろしい柔軟性の3人組。

「でもせっかくだからほじくってみたい・・」
との意見により、いちお潮をひがることにしました。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-07 21:36 | お気楽生活

さすがスターバックス!

お休みの日は駅前にふらーっと行って
スタバでモリモリクリームドリンクを買ってフラフラするのが
最近のおたのしみなのですが、

今日もいつものとおりキャラメルフラペチーノ買って
チャリンコに乗ろうとしたら、
「ベチャ」
あ"~~~~
肝心のモリモリ部分が全て地面に落ちてしまいました。
ああ、購入理由の半分以上を占めるぶぶんが・・

泣く泣く拭いていると、スタバの店員さんが
「お客様のご注文されたものは何ですか?作り直します」

ええ!私が落としたのに!
とビックリしていると
「そういうシステムですから」
と、新しいキャラメルフラペチーノが出てきました。

あらまー、ステキだことー
またスタバが好きになりました。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-04 14:15 | お気楽生活

あんがいイケルじゃん

昨日のことです。

「よし、今日の晩御飯はソーメンと麻婆豆腐だ!」
(この辺の取り合わせで既におかしいとか言わないで。ゴハン炊いてなかったの)
と決めて、まず麻婆豆腐から作り始め、マーボの丁度出来上がりの
タイミングにあわせてソーメン茹でてたら、
そろそろ茹で上がり、というタイミングで

「あ、そばつゆがない」

ということに気がつきました。
でも今からダシつくってってやってたらメンが伸びちゃうし・・・・

仕方が無いので、マーボードーフにソーメンつけて食べることにしました。

大きな平皿にソーメンとマーボを一緒に盛り付け。
(写真撮っとけばよかった)

一瞬異様な雰囲気が漂いましたが、
ほら、ソーメンちゃんぷるとかあるじゃん、とか思いながら
偏見を捨てて、心を無にして食べてみると・・・

「あ、けっこううまい」
なんでもやってみるものです。

d0042600_1571687.jpgソーメンって味がシンプルだから何でも合うのかもね。

調子に乗って、今晩はお蕎麦と野菜玉子いための
取り合わせにチャレンジしましたが、

、、それはちょっとイマイチでした。。。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-03 01:56 | お気楽生活

お休みパワー♪

おはようございます。
今日は久しぶりに(といっても4日ぶりくらいなんだけども)お休みです。

私のお仕事は3日くらいしか連勤がなく、4日連勤するとすでにへとへとです。
弱虫ですね。(まま、勤務時間長いからね~~ということにしておいて)

昨日なんかは連勤の最終日で、集中力の欠損がはなはだしく、
金庫のお金を10枚ずつに束ねることもままなりませんでした。
(いや、私は真剣に数えてるんだけど、8枚とか7枚の束になってる 謎)


んなくらい疲れてたはずのわたくし、今日はお休みなのですが、
今朝いつもの出勤時間の15分前に
「やばい!!!遅刻する!涙」
と、飛び起き、すごい疲労感にさいなまれた次の瞬間、d0042600_9575490.jpg
「あ、今日休みだ」
と思い出したとたん、すごい元気。

それまでの疲れとかがフワーっとどこかにいって、
フンフン鼻唄歌いながらお野菜達に水遣りしてました。

ゲンキンですね~~~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-01 10:04 | お気楽生活

お仲間増えます

今日のセミナーでブログ仲間が増えました。
ブログ仲間のページのご紹介です。
あんず飴
蕎麦のかけ箸
俳句
ミディにお勧めの宿
ふたりといっぴき
早起き日記
Come on lads!!
MLB大好き
いろんなページがありまして、今後が楽しみだなあ。
ちょくちょく見に行くので皆さん楽しい記事を書いてくださいね。

↓これはトラックバック実験用に張ったリンクです。
同僚Mさん、見てますか?
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-29 17:23 | お気楽生活

今日はブログセミナー

今日はお仕事でブログセミナーを開催いたしました。
私もそんなにブログ暦長いわけではないのでおこがましいですが、すみません。
皆さんに楽しんでいただけたでしょうか。

皆さんいろんなページを作ってらっしゃって
面白かったです。
↑文字が微妙に太かったりナナメだったりするのもセミナーでの実験の跡です。

↓このへんはリンクの実験。
特にお猿さんのページが楽しみです。

↓画像貼り付けの実験
d0042600_16555932.jpg
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-29 16:39 | お気楽生活

こんなの買ってみました

全く家庭菜園とは関係なのですが、
ちょうどシャンプーがなくなったので、
こんなの買ってみました。

ハーバルエッセンスシャンプー
d0042600_1352148.jpg
こんなものを高画質で乗せることないのに・・

これで洗髪をすると、あのCMの女性たちのように
「ウフーン」とか「アハーン」とか言っちゃうのでしょうか!!!

アハハハハハハハ

請うご期待!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-27 13:54 | お気楽生活

ご近所コミュニティー

家庭菜園を始めるようになってから、
毎朝水遣りの時間にはお隣のおじいちゃんがやってきて、(ほろ酔いで)
「調子はどうだい?ここは西日が強いからねえ・・・」
とアドバイスをもらったり、
「あそこのスーパーは何曜日が特売ですごく安いから行っておいで」
とわざわざチラシを頂いたりしていたのですが、

今日はそれに近くにお住まいの大家さん(の娘さん?といってもオバサマ)
が加わって、
「ここで誰かお野菜育ててらっしゃるから、一度お会いしてみたかったの~~~」
「上手に育ててらっしゃるわね~~~」

と、しかられるかなーと思いきや、お褒めのお言葉をいただき、
しかも、
「ここじゃ狭いでしょうから、下のどこかも空けてあげるわよ~」
と、規模拡大のお許しまで頂いてしまいました。

うれしいやら戸惑うやら。
期せずして、近所コミュニティーを開拓してしまいそうです。

でもあんまり菜園が(コミュニティーも)広くなると私のキャパオーバーになって
しまいそうなので、私はアパート前菜園でこじんまりで十分です。
みなさまありがとー
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-27 11:17 | お気楽生活

☆ハイチュウKIDS☆

本日は、家庭菜園とは関係は無いのですが、
ハイチュウKIDS(クリームソーダ味)なるものを頂きましたので
ご報告させていただきたいと思います。
d0042600_1521324.jpg


クリームソーダ味のハイチュウなんて見たことが無かったので
「何ですか?それ?」
とかって聞いたら、一つ分けてくださいました。
(催促したみたいですみません汗)

なんだかウチのママサンが、何か分けて欲しいときに
素直に「ちょうだい」と言えずに、
「なにそれなにそれ、どんな味すんの?ねえねえ」
と言っていた事を思い出し、少しハズカシかったです。

ソーダ味ハイチュウは、飴みたいなじゃりじゃりが入ってて
あたらしなつかしいお味でした。
d0042600_1591658.jpg

おいしかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-25 01:58 | お気楽生活