別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お気楽生活( 33 )

FUJI ROCK!!

最近まともに更新もままならない私。
ご心配をおかけしております。

スゴーく忙しい、、と見せかけて、
しっかりあそんでおります。

へへへ、今晩から
FUJI ROCK FESTIVAL に言ってまいります★☆★

キャハー!!たのちみだわあ~

向こうでは杏パパがお友達と出店してるそうで、
楽しみ倍増でございます!!

夏だ!ROCKだ!!ワーワー
楽しんでまいります♪
[PR]
by nomuko3350 | 2005-07-29 02:54 | お気楽生活
先日開催したBlogセミナーに来てくださったtakaponさんに、
Musical Baton頂いてしまいました。

最近良く見かけるけど、こんなに早く私のところに回ってくるとは・・


ちなみに最近の私の音楽生活は、非常にサビシイ状態です。
過去の遺産に頼って生きてるかんじ。
だってー!CD買うお金も、買いに行く時間もないー!!

ていうか、気に入ったものを1年でも2年でも
聞き続けられるので、あまりCD持ってません。


●パソコンにためている音楽ファイルの容量●
2.79GB
思ったよりあった。

●今聞いている曲●
今って?今はショップチャンネル聞いてるけど。。
そうでなくて。
最近8割くらい 【BO GUMBOS】 聞いてます。

●最後に買ったCD●
△Fela Ransome-Kuti & the Africa '70 With Ginger Baker
【Fela Kuti】
節約生活を始めてから、食費を切り詰めて捻出したお金でCDでも買おっと♪
とタワレコに行ったときに見つけたアーティスト。
ジャズ、ファンク、アフリカ音楽を混ぜ込んだような「アフロ・ビート」
強い、熱い、カッコイイ☆

●良く聞く曲、思い入れの強い曲●
その曲に出会った時系列順。
私の半生記みたいになってる・・

△PATIENCE 【GUNS N’ROSES 】
小学生の頃、アネ×2の録画したベストヒットUSAを
ずっと見てたような気きがする。
一番上のアネの結婚式でこれが流れたときは感動したなあ。

△GIVE IT AWAY 【RED HOT CHILI PEPPERS】
思春期!汗!青春!青臭!
レッチリとの出会いはたしか中学生の頃。
この曲というよりも、これが収録されているアルバム
BLOOD SUGAR SEX MAGIK が今の私になることを私に選ばせた。

△UNDER THE BRIDGE 【RED HOT CHILI PEPPERS】
やっぱり、レッチリといえばこれが一番好き。
でも、SOUL TO SQEEZEも負けないくらい好き。

△どこにもない国 【THE ホーボーランド】
アネの夫、ブーサンがバンドマンだった頃、
便乗してよくライブに行ったもんだ。
その頃に大大大好きだったバンド。
ZACさん、今どうしてるのかなあ~

△NO WOMAN NO CRY 【BOB MARLY】
Bobは大好きなんだけども、
いろんな思い出が詰まってて、せつなくなります。


●このバトンを渡す5人
はっはっは、私ブログ友達は少ないのだ!!
覚悟しやがれ!

同僚Mさん ⇒あえて聞くまでもないような気さえします。
ひつじさん ⇒ひつじさんのブログの趣旨を全く無視してます。すみません。
そば箸さん ⇒どんな音楽聴くのかな?期待しちゃう~
杏夫妻 ⇒すごく楽しみ!!
三木さん ⇒映画のレビューのように熱いコメントを期待します。

みなさま、お忙しいところ、おねがいいたします。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-07-17 03:41 | お気楽生活

へ?

え?
へ?

今ウチにあるもう一台のパソコンが、
勝手にシャッドダウンしました。

「ジャージャージャージャーン」d0042600_3112459.jpg
というWindows終了の音楽とともに。

なんで?
そんな設定?したっけ?
おしっこちびりそう。

気味が悪いので陽気な写真を載せてみました。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-07-14 03:13 | お気楽生活

今日の収穫

d0042600_122736.jpg

今日は、枝豆、バジル、赤トマト2個、黄トマト3個、小松菜の間引き菜
を収穫しました。

枝豆は、もうちょっと大きくなったら・・・・・と
引き伸ばしてる間に、プリプリの時期を過ぎ、
大豆になり始めていたので、急いで刈り取りました。

そして、こうなりました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
d0042600_12275093.jpg

じゃん☆

収穫した野菜に、鶏肉と、杏一家からいただいたアスパラガスを追加して
野菜と鶏肉の冷製パスタ、バジル風味です♪

うま。
生のバジルって、すごく風味がつよくて
乾燥のものとは別のハーブみたい☆

プリプリの時期を過ぎた枝豆も、
こうして食べればちょっと固めになった歯ざわりがたのしい♪

ごちそうさまでした
[PR]
by nomuko3350 | 2005-07-01 12:36 | お気楽生活

ご近所迷惑・・・・

今日朝起きたら、外から
「ゴシゴシゴシゴシ・・・・・・」
という音が。

??と思って窓の外を見てみると、
私の家の前の通路をゴシゴシ洗っている人が・・・・・・

しまった~
明らかに私が菜園作成時にどろだらけにした通路。

だれかが見かねて掃除している

まずい。


「ごめんなさい。今度からちゃんと掃除しますから・・」
と心の中で唱えながら、
でも私が起きていることがバレないように
身を潜めておりました。


ご近所のみなさま、ごめんなさい。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-30 08:20 | お気楽生活
本日せっせと植物の植え替えに励んでいたわけですが、
植え替え時に、植物の土を水につけて根っこをほぐしたりするんです。
その、泥だらけの水、排水溝に捨てるわけにはいかないので、
アパートの1階の植木の間にこっそり捨ててました。

まあ、バレはしないだろ~~

と思ってたら、お向かいに住んでらっしゃる大家さんの妹さん、
先日My菜園をほめてくださったおばさま
アパートの一階の植物の世話に出てきてらっしゃって、
私が泥水を捨てたところあたりをしげしげとながめてらっしゃる。

しまったー
ばれたかな~
謝りに行くかな~~
でもばれてなかったらわざわざ謝らなくてもな・・・
むぐう・・・・

とビクビクしていたところ、
「大きくなりましたか?」
と、むこうから声をかけてらっしゃいました

む、怒ってるかんじはなさそうだ・・・

そのまま2階の私の菜園、というかアパートの通路まで
上がってらっしゃって、
「上手にやってらっしゃるわね~」
「こんなに実もなって偉いわ~~」
またとひとしきりホメてくださいました。

私としては、植木に泥水捨てたり、
通路泥だらけにしてたり、
気まずいことだらけで気が気でなかったのですが、
オバサマは上機嫌。
オバサマ宅では、だんな様も定年になってから園芸をやるようになって、
日向を取りあっこしてる、とかいうほほえましい話までしてくださいました。

しまいには、
「ウチの息子32にもなってまだ結婚してないのよ~
あなたには、ちょっと歳が離れすぎてるかしら~~」
と、縁談話!?d0042600_20483714.jpg

怒られるとヒヤヒヤしてたところに
思わぬ方向からビックリ!
麦茶かと思って飲んだらめんつゆだった!
という感じです。(よくわからんって?)

いや、ほんと、ご近所付き合いだけで結構ですから。
たのみますから。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 20:54 | お気楽生活

こんな夢を見た

とうとう夢に見てしまいました。

プランタの土の中に、ゲジゲジみたいな、むかでみたいな
虫がたくさんいる夢。

スコップで土をすくった土の中にも
ゲジゲジ。
しかも土がなんだかしめっぽい。


最近梅雨じめじめしているのと、d0042600_0301494.jpg
我が家の野菜たちが虫に襲われぎみなので
めいっているのでしょうか。

とりあえず、夢でよかった・・・
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-20 00:32 | お気楽生活

バジル収穫☆

バジルの摘芯を兼ねて収穫しました。
d0042600_12473512.jpg

摘みたてはほんっといい香り。
写真で香りが伝わればいいのになあ。

というわけで、早速お昼ごはんに頂いてみました。
d0042600_12504031.jpg

私の休日のお昼ゴハンの定番ホットケーキと、
昨日カナダみやげに頂いたメープルシロップ。
で、肝心のバジルは、鶏肉と、じゃがいものバジル炒めにしていただきました☆

えへへ。うまい。いいかおり。

なんだか自分で育てたものを食べるときって、
買ってきたものを食べるときに比べて、
「おいしく食べてあげなくては、大事に食べてあげなくては」
という気持ちになりますね。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-15 13:00 | お気楽生活

SOBA

そば箸様より、手打ち蕎麦頂きました☆
ありがとうございます☆

手打ちそばなんて、めったに食べられる機会がないので、
私一人で食べるのはもったいないと、
姉と、姉のだんな様、姉の息子(1歳半)と私の3.5人で頂きました。

d0042600_7194417.jpg

実は晩御飯を食べてしまった後で、みんな
「食べられるかな~」
とか言っていたくせに、いざ食べ始めると

ツルツルしてて、ほのあま~くて、
うまい!うまい!うまい!!!!!!

ペロリ

あっという間に食べ終わってしまいました。
ハイエナのような3.5人でした。

そうそう、蕎麦を茹でるときは、
一番大きいなべで、8の字にフワーと混ぜながら30秒!!
バッチリのタイミングでした!


そば箸さん、ほんとありがとうございました☆
ほんとおいしかったです。感謝!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-13 07:39 | お気楽生活

ちょっとお祝い

今日は資格試験にひとつ合格したので
自分で自分にごほうびを与えることにしました。
d0042600_2283540.jpg

ひょっこり立ち寄った花屋さんで見つけた、
オレンジ色のブツブツが実っているなぞのコケ。
ひそかな好物・赤玉スイートハニー。

さっそく赤玉スイートハニーをちょびちょび頂きながら書いてます。

おなかもすいたのでパスタを作るつもりではいるのですが、
なにせ、昨日遊びに行ったあとに一夜漬けで勉強したため
ねむくてねむくて。
試験中にも時折意識が・・・

とりあえずホっとひといきです。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-08 22:21 | お気楽生活