別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ミント( 9 )

こいつもか!

ミントさん、大きくなってきました。
d0042600_2482733.jpg

なんだかぐにょぐにょ曲がりながら育つのですが、こういうもの?

ミントは根っこで増えるというはなしを聞いてたのですが、
それってこれのことかしら♪
d0042600_251103.jpg

ちいさなかわゆい芽がでています!

順調にみえるミントですが、
今日になってハダニ被害にあってることを発見!
一番上の写真でも、葉っぱがところどころ白くて
プツプツしてるのが分かります。

これ、葉っぱの後ろにダニがビッシリ付いてるんです!
d0042600_2535111.jpg

やばい。この写真。
拡大しないことをオススメします。
想像以上にキモチワルイ。

d0042600_331098.jpgちなみにハダニは、
水とか、木酢液、コーヒなんかでもって
葉の裏を洗い流してやると
結構簡単に退治できます。

成敗!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-07-14 01:09 | ミント

ミント植え替えました

d0042600_1955459.jpg

ミントも植え替えました。
ミントだけは他の植物と違ってかわいい鉢に植え替えです。
ミントは驚異的に増える、という話を聞いたので、
ある程度小規模にしました。

でも今思えば、ミントティーとか作るなら
プランタで大量に育てればよかったかな・・・

ま、まだ苗あまってるから、また考えよ。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 19:40 | ミント

バジル植え替えました

d0042600_19333440.jpg

しそ、モロと同時に、バジルさんも植え替えました。
「しそ」という名札が刺さっているのはご愛嬌で。

バジルはいろんなところに植わっていた前歴があります。
一番大きいのは、5cmミニポットで芽を出した後、
枝豆のプランタに間借りし、最後10cmのポットに植え替えたもの。

小さめの子は、5cmミニポットで芽を出し、その後5cmミニポットに
一匹ずつ植えなおして置いたもの。

一匹ずつ植えなおしても、5cmポットでは、
あんまり大きくなりませんでした。

やっぱり根っこがはれる広さって大事なんですね。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 19:18 | ミント

大きくなってきました

順調に成長しています。
d0042600_2271317.jpg

緑色がきれいですね。
でも相変わらず根元が土から飛び出しがちです。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-06 02:28 | ミント

とび出しちゃうの

順調に成長しているミントですが、
土が悪いのかなんなのか、
苗がとび出てくるんですよね
d0042600_1303133.jpg

土が固くてうまく根っこが入っていかないのかなあ。
こいつは100キンの土だったからよくないのかも。

実はモロヘイヤも最初はこんなかんじでとび出してきちゃってました。
今はおちついてきたけど。

いい土に植え替えようにもまだ小さすぎるのよね。
こまったなあ。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-01 13:01 | ミント

ミント間引き

ミントがあまりにザックザク生えているので間引きをいたしました。

○間引き前○
d0042600_17182163.jpg

○間引き後○
d0042600_17193765.jpg


で、間引かれたひとたち。
d0042600_17204879.jpg



間引かれてしまった人たちを捨ててしまってはもったいないので、
根っこをチマチマ取って葉っぱだけにしてみました。
(かなりめんどくさい!)
d0042600_17224788.jpg
かわいー

あまりにかわいいのでお茶に浮かべて本日のティータイムに頂きました。
d0042600_1725538.jpg

お茶もミントティーだったので、ミントの味がするのかどうかは分からなかったけども
ちょっと収穫のヨロコビを感じました♪
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-23 17:28 | ミント

ちょっと間引き

ミントの芽があまりに密生してたのでちょこっと間引きしました。
d0042600_1334436.jpg


ちっさいちっさい芽ですが、食べてみるとツーンとミントの香りがしました。

はやくおおきくなあれ~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-20 13:36 | ミント

順調に育ってます!

ミントがとっても元気です。
d0042600_1129249.jpg


ここのところはお外に出しておいたのですが、
どんどん元気になってくかんじです。
うれしいなあ。

あと、だいぶカメラの使い方が分かってきました。
買ってからだいぶたつんですけど、こんなキレイに接写できるとは
知りませんでした。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 11:33 | ミント

芽が出たよ~~

ペパーミントから芽が出ました。
d0042600_4222056.jpg

すっごくちっちゃいので見えないかもしれませんが、
小さい小さい芽を出しています。

かわいいなあ~~~
こんな小さいのに、すごい繁殖力だそうで、1株あればどっさり増えるそうな。

どっさり育ててミントティーにするのだ。
フハハハハ・・

ちなみに、ミントって、その繁殖力ゆえに株分けで増えるから、
あんまり種からは育てないそうですね。

あ、ところで、今回はペパーミントにしたけど、スペアミント、アップルミント、オレンジミント
レモンミント、グレープフルーツミント・・・・・・・などなど、イッパイ種類があるそうですねえ。

・・・・・・あ、悪い病気が。
来年にしよう。来年に。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-12 04:26 | ミント