別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ミニトマト( 35 )

これが最後かも

今日のミニトマトの収穫です。


こんなにまとめて収穫できるのは、もうこれが最後かもしれません。
青い実ももう後残り少しになりました。

そう思うとちょっとさみしいですね。

カルーイ気持ちで家庭菜園を始めて、
カルーイ気持ちで育て始めたトマトさん。
順調に思い通り育ってくれた時期もあったし、
ムシさんとか病気に悩まされたこともありました。

ムシさんとか、病気さんに関してはまだまだこれから
もっと研究しなきゃだけども。

でも、小さな苗や、種がぐんぐん大きくなって、花を付けて、
小さな実になって、それがちょっとずつ、ちょっとずつ大きくなり
赤くなり、あまーい果実になる。

自分の手で手塩にかけて育てたものを食べるっていう
ステキな経験ができました。
とっても楽しかったです。
トマトさん、ありがとう。

あともう少しの間よろしくね。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-08-26 01:04 | ミニトマト

親は無くとも子は育つ

いやあ、2週間ぶりの更新です。
人事異動などもあり、なんだかばたついてしまって・・なんて言い訳。
いやあ、でも2週間も間が開くと、その間いろんなことがあるんですよ!
ホントは。載せてないけど。

木酢液で葉ダニと戦ったり、
タネからトマトに支柱を設置出来ないでいるうちに
ぐんぐん育って、夜仕事から帰ってきたら自分の重さで前のめりに倒れてたり、
姉宅にトマ子苗を4匹居候させることに成功したり、
(引き取ってくれてありがとー)
ついでに姉宅に、バジル、しそ、小松菜のタネをまいたり、
あ、そうそう、苔サンゴがなぜか枯れ始めたのです!
暑さのせいかなあ・・


何はともあれ、更新をサボっている間にもお野菜立ちはぐんぐん育ちました。
私はかろうじて毎日水を与えていたわけですが、
あまり手をかけて愛でてやる暇もないにもかかわらず、
タネからトマトなんて、こんなに巨大化してます。
d0042600_1541291.jpg

ちっこい実もなってきてるんですよ!
先述のとおり、支柱を買いに行く暇がなくて、紐を張って枝を支えてます。
左の子の幹が、ぐんにゃり曲がってるのは、紐で支えてやる前、
自分の重さに耐え切れ無かったためです。

自分で自分の体を支えられないって、
生物の仕様として間違ってると思いませんか?
野生のトマトはどうしてるんだろう?野生ってないのかな?

先住トマトといえば
d0042600_156404.jpg

実がたくさん生ってます。
朝、出勤時に完熟のやつを1,2こもいで、歩きながら食べてます。
でも、木全体的にちょっと元気ない様子です。
そば箸さんにもらった木酢液撒こうっと!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-07-14 02:00 | ミニトマト

☆☆☆収穫☆☆☆

とうとう、とうとうやってきました、この日が!
トマト、初収穫です!

色が濃くなってきた4玉を選んで収穫しました。
d0042600_1311739.jpg

かわゆい!わが子!
今まで、
25ℓの土をカートに積んで、手にプランタと苗を持ってとぼとぼ運んだり、
休みのたびに100キンをめぐり、
菜園サイトをめぐり、
虫に悩まされ、
病気に悩まされ・・・・

でもそーんな苦労(ってほどでもないか)も
ふっとんでしまう、収穫の日。

では、とりあえず何もつけずに、採りたてを
「いただきまーす♪」

黄色いトマトは、
あま~い。
どうやらフルーツトマトだったらしく、
(さっき気がついた。)
小粒でもあま~くてジューシーです。

赤いトマトは
料理向けの品種なので、
酸味があって、ちょっと皮があつく、
でもトマト味が濃いかんじ!!

トマト1つをこんなに味わって食べたことないから、
実は普通のトマトと変わらないかもしれないけど、

うまい♪

しあわせ♪
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-27 13:21 | ミニトマト

いよいよ食べごろ♪

d0042600_2365194.jpgd0042600_237419.jpg

どう?どう?これ
もういいんじゃないの~??
そろそろ食べごろじゃないの~~???

明日収穫します☆
(明日?朝になったら?)

お味のほうはいかがかしら!?
請うご期待!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-27 02:39 | ミニトマト
ポットで育てているトマトの苗たち、
いろんな人たちに里子にもらっていただいて
(ありがとうございます)
でも、まだ余りそう。

仕方がないので、トマトのプランタを
もう1つ作り、我が家でも育てることにしました。

d0042600_19453485.jpg

大きくなりすぎて、里子に出しにくくなった、タネから植えたミニキャロルと、
先住トマトの脇目を水耕栽培で(水に挿しておいただけなんだけど)根を出したやつ。

でこぼこコンビです。

ちなみに先住トマトの息子(?)は赤とまと、黄とまとどっちかわかりません。
わすれちゃいました。

黄トマトの方がたくさん実をつけてるから、赤だったらいいなあ~と。

思ってるけど、元気に育ってくれればどっちでもいいや~

あそうそう、大きくなりすぎた苗は、直径15cmくらいのポットで育てていたのです。
ちょっとポットが大きかっただけで、この成長の違い!!
つくづく、根っこって大事なのね~~~~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 19:50 | ミニトマト

色づいてきたよ!2

トマト赤も今日から色づいてきました!
d0042600_1910337.jpg

昨日までまだ青かったことを考えると、突然色が変わって、ちょっと驚き!
何のスイッチが入ったら赤くなりはじめるのかなあ~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 19:11 | ミニトマト

色づいてきました♪

ようやく、ようやくです。
ミニトマト黄が色づいてきました~~♪
d0042600_1471694.jpg


でも、黄色いトマトって、どうなったら「完熟」なのかよくわからない・・・・
ギリギリまで待って、あま~くなったところを食べたいな♪

トマト赤もパンパンです。
d0042600_1492260.jpg


先日、トマトが満開!花盛り!という記事を書いたと思うのですが、
今はそれがみんな実になりはじめて、実り盛りです☆

でも、実になる前に落ちてしまう花や、受粉しなかったらしく、大きくならない実も
けっこうあるんです。もったいな~~い!
何とかして全ての花を実に変えたいと思う強欲なnomukoです。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 01:51 | ミニトマト

満開!

トマトが満開です!
d0042600_7295968.jpg

これ全部トマトになるのよね♪
ふふふふ・・

トマトって、実が生る方向がみんな同じだから、
みんなこっち向きに花が付いてるみたい。
だから複数本植えるときには、同じ方向から収穫できるように
花芽が付いてから方向を調節して植えるといいらしいですね。

ということを私は植えてから知ったのですが。。。
いちおう偶然同じ向きに花が咲いてくれました。

あとは、大きくなってゆく実の状況です。

d0042600_734496.jpg


d0042600_7344140.jpg

[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-10 07:10 | ミニトマト

植え替え

同じポットに何本も生えている苗がまだあったものを1本ずつに植え替えました。
d0042600_225398.jpg

今回は苗へのダメージはどうだったかなあ?
前回植え替えたものはなんだかうまくいったらしく、その後すくすく成長していますが、
この子達も無事に大きくなってくれますように。
里子に出さなきゃなんないし。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-06 02:25 | ミニトマト

ふくらんでま~す

現在のミニトマトの様子です。


d0042600_219164.jpg


d0042600_2195976.jpg

そう、どこかのサイトで、実の上の方の緑色が濃いものは、
糖度が高いしるしだって見ました。
え??トマト黄のほうとか、かなり上のほうの緑が濃くないですか??

期待がふくらみます♪
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-06 02:21 | ミニトマト