別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:モロヘイヤ( 8 )

収穫!

先日の書き忘れですが、モロヘイヤを収穫しまして、
スープにいたしました。



モロヘイヤの切り口をぺロットなめたら、どことなく、
昆布に似た風味がしたので、
冷蔵庫の余った野菜をたくさん入れて、コンソメにチョットお醤油をたらして
和風コンソメスープで頂きました。

ちょっとトロっとして、くせがなくって、ウマイ!
もっとモロヘイヤだらけのドロドロスープにしてもいいかも!!
摘んでもどんどん生えてくるそうなので、
何度も楽しめそう♪

もっとたくさん植えておいてもよかったなあ。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-07-20 02:18 | モロヘイヤ
d0042600_19223093.jpg

シソさんと同様、
ミニポットに植わっていたモロ子を植え替えました。
これから大きくなるかなあ~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 19:20 | モロヘイヤ
3回も種を植えなおしたモロヘイヤ。
3回目のモロが一番調子よく成長してます。↓d0042600_11181827.jpg


初めに植えたモロをとうとう追い越してしまいました。
↓初めに植えたものです。d0042600_11201274.jpg

初めに植えたほうは、成長はゆっくりだけども、色が濃くてガッシリしてます。
3回目のは、成長は早く、のびのびしてるけども、ヤワそうですね。
どっちがいいのかなあ?
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-01 11:25 | モロヘイヤ

あったかいっていいなあ

種蒔きなおしのモロヘイヤから本葉が出てきました。
d0042600_18353415.jpg

ぐんぐん成長してるので、初めに植えたものを追い抜いてしまいそうです。

初めに植えたモロヘイヤです。
ようやく本葉が出てきました。
モロヘイヤの本葉って、1個ずつ出てくるんですねえ~~
d0042600_2327353.jpg


最近ぐっとあったかくなったから成長が目に見えて楽しいですね。

今までは好きな季節は絶対冬!だったんだけども、
あったかい季節のことも悪くないかなあ・・とか思いはじめました。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-23 17:20 | モロヘイヤ

モロヘイヤも元気

3回戦目のモロ子。
外でお日様に当てるようにしてからは、緑も濃くなったし、葉っぱにハリも出てきました。
d0042600_13595347.jpg


お日様バンザイ!!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-20 14:01 | モロヘイヤ
なんだかうまくいかないモロヘイヤさんたち。
3回目に撒いた種が芽を出しました。
d0042600_1882077.jpg

1回目の芽に比べたら、2回目も3回目も色が薄いのが気になります。
今日からお外に出して太陽を当てることにしました。

太陽に当てる前と当てた後では、後の方が元気になったような気がします。
太陽ってすごい!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 18:53 | モロヘイヤ

ひょろひょろモロ

ひょろひょろモロヘイヤをトマトのプランタに3つだけ植え替えておいたものから
3枚目の葉っぱが出てきました!!
d0042600_463626.jpg

台1回目に植えたモロヘイヤで残っているのはこの3本だけになってしまいました。
なかなか太くなったり、大きくなったりしなかったので、やっぱりだめかなあ、
もうだめかなあと心配していたのですが、少しずつ成長しているようです。

この間かまいすぎはよくないと反省したところなので、このまま成長を見守りたいと
思います。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-12 04:07 | モロヘイヤ

伸びすぎた。

シソもちょっとづつ芽をだして、他の芽もすくすく育っていい調子♪
と思っていたのですが、

あれ、モロヘイヤの芽、なんかスプラウトみたい。(ブロッコリーとかのもやし)
葉が小さくて、ひょろひょろやたら長くて、これって大丈夫?
d0042600_21448100.jpg

参考にさせてもらっているサイトで見たモロヘイヤの芽とずいぶん違うんだけど・・
なんだか心配になってきました。

今まで、種モノは、発芽には温度と湿度が必要、ということなので、
発芽用ポットに植えて、トレーに並べてラップを掛け、温室状態にして室内の
窓際に置いておいたのですが、これ以上こうしておいてはいけないのでしょうか?

日光が足りないのかなあ?

とにかく、他のバジルやシソたちもスプラウトになってしまう前になんとか
せねばということで、発芽トレーは温室用のラップを外して外に置くことにしました。

あと、モロヘイヤはこのままではきっとダメになってしまいそうだったので、
少し大きめの鉢に移すのと、このまま発芽ポットに残すのと2手に別れることにしました。
と同時に、もしものために、いちおう種のまき直し。

どれでもいいから元気に育ってくれ~~


あ、トマトと枝豆はとっても元気に育ってます。

じわじわ葉っぱも増えて、大きくなってきてます。

そろそろトマトに支柱を立てなくては。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-01 02:12 | モロヘイヤ