別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:植え付け( 6 )

植えなおし

植えなおしたモロヘイヤの調子がどうもよくないので、
モロヘイヤ3回目の種まきを行いました。
シソも2回目の種まきです。

d0042600_17515935.jpg

今度こそ丈夫に育ってくれよ~~~たのむ!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-12 17:52 | 植え付け

枯れちゃった・・

以前間引くのもったいなくて植え替えた苗ですが、一部枯れてしまいました。。涙
d0042600_2494369.jpg
一番下の段のバジルとハバネロは元気なんですが、上段のモロヘイヤ、中段のシソがしょぼしょぼして、一部枯れてしまいました。

とりあえずバジルがとっても元気で、次の葉っぱが出てきているのがせめてもの救いです。
d0042600_304960.jpg
こんなちっさい芽を引っこ抜いてむりやり植え替えたら、そりゃかれちゃうよね~~~
かわいそうなことをしちゃった。
間引きもそんなに急がずに、もうちょっと待ってからでもよかったのかなあ・・

もうちょっと焦らず大きくなるのを待てばよかったのかなあ。
なにか世話をしたくてしたくてしょうがなくって、何もしないほうがいい時期
なのかも知れないのに手を出しちゃうのです。
手を出しすぎ、いじりすぎだったみたい。

反省しました。
次植えるときはこんなことないように、みんな元気にすくすくそだつように
がんばるからね。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-08 02:46 | 植え付け

増やしてしまった・・

間引のときに苗を増やしてしまったついでに、さらに種を植えてしまいました・・・

今回はペパーミントと、ミニトマトの種です。

ミントはじょうろを買ったときについ種を買ってしまい、
ミニトマトは、種は以前から買っていたものの、今から種を植えるのは
遅いだろうと諦めていたのですが、

「種をムダにするのはかわいそう!種だって命なんだ!」
「ダメかもしれないけど、もしうまくいったらめっけもの!」

などと自分に言い聞かせ、植えてしまいました。

d0042600_218477.jpg

今回もラップで温室大作戦です。
d0042600_2181797.jpg

さて、うまく芽が出て大きくなるでしょうか??
大きくなったとして、植える場所はあるのでしょうか・・・・

請うご期待!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-05 21:01 | 植え付け

じょうろ買ったよー

じょうろ買いました。
ハンズにて。
ふつーなんだけどちっちゃくてかわいいでしょ。
d0042600_125036.jpg
こいつが来るまでは、ペットボトルに穴を開けてにわかじょうろにしてたのですが、
ホンモノのじょうろって、便利ね~~~(や、普通のじょうろなんだけどね)


ところで、先日ヒョロ伸びすぎて植え替えたモロヘイヤですが、
やっぱりもう伸びないだろう、と諦めまして、新しく植えた種にカケルことにしました。
あるじがいなくなった鉢は寂しそうですが、次の住民が決まるまではしばしお休み。
はじめに植えたモロヘイヤの種で残っているのは、トマトのプランタのすみっこに植え替えたモロだけになってしまいました。。

d0042600_131159.jpg
d0042600_8212344.jpg


あと、だいぶ伸びてきた芽も間引きしなきゃいけないのですが、
芽を間引いて捨てちゃうのはかわいそうなので、発芽用ポットを買い足してきて、
間引いた芽をそこにガンガン植え替えました。
こんなに苗つくって、どうすんだろ。d0042600_1331092.jpg
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-05 01:32 | 植え付け

芽が出たー

芽が出ました!
思ったよりずいぶん早いです。

1週間くらいかかると思っていたのですが、
約3日で
・モロヘイヤ
・バジル
の芽が出ました。
d0042600_233864.jpg
d0042600_25098.jpg


しそとハバネロはまだみたいです。

芽生えの双葉ってすごくキュートですね。
ケータイだったので写真はあんまりきれいに写りませんでした。残念。

ハバネロとシソも早く芽が出ないかな~~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-04-30 02:01 | 植え付け

買出し&植え付け

その後日々地味に情報収集などをし、
ちょっとづつタネを買ったり、芽の出し方を調べたり。

で連休の今日、研究の成果(大げさ)をモトに、いよいよプランタ菜園グッズの
まとめ買いに行ってまいりました。

ホームセンターにて
・トマトの苗(赤・黄2種)
・枝豆の苗(予定外。衝動買い)
・プランタ
・プランタの皿
・シャベル
・土
・軽石
・発芽用ポット

ついでに
・毛(芝)の生えるおじさん
・毛(芝)のはえるひよこ
・ハバネロ栽培キット

今日まで買ってあったもの
・モロヘイヤのタネ
・バジルのタネ
・しそのタネ
・みにとまとのタネ

などを一式買い揃え意気揚々とご帰宅。
さっそく植えつけることにしました。


はじめは具合が分からないのでいろんなサイトを参考にしながら
試行錯誤です。

いろいろ細かいことがあるんですね。
プランタ1個に、何の野菜だったら何本までとか。
それ以上植えすぎると虫がつきやすくなるとか。

タネを植えるときは、ばら撒き、筋撒き、点まきとか。


なんとか全て植え付け完了。

ちなみに今日植えたのは、
苗:トマト赤 トマト黄 枝豆×2
種:バジル しそ モロヘイヤ ハバネロ

苗モノは、早く根付いて大きくなるといいな。
タネは早く芽がでるといいな。
d0042600_1342123.jpg
d0042600_1351889.jpg
[PR]
by nomuko3350 | 2005-04-26 01:09 | 植え付け