別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:なかまたち( 12 )

ブログセミナー

どうもーのむこです。
前回ブログセミナー後、参加者の皆さんに
「ワタシのページにリンクを張っておきますからね~~」
なーんて言っておきながら数週間、

すみません。全然更新してませんでした。
皆さんごめんね~~。
ちゃんと遊びに行きますから。

というわけで、これがブログセミナー参加者のかたのページです。
順調にブログライフをエンジョイしている方もちらほら♪
今後が楽しみです!

風のたより
出逢いを求めて三千里
旅行日記
頭文字SK
ハナの寝言
JOE7日記
季節のお出かけ
ねこ、ねこね、こねこ
飲ま犬
らぐびー姉ちゃん
[PR]
by nomuko3350 | 2005-12-16 14:02 | なかまたち

ブログセミナー第2弾!

さて、2ヶ月ほどの空白期間を経て、復活を遂げました、nomukoです。

こんな私のブログですが、楽しみにしてくださる方(主に家族)に
「あんた、あれもうやめたんけ?」などと、更新を催促されながら
ついに、第2回目のブログセミナーの開催を期に、復活することとあいなりました。

といっても続けられるかちょっとシンパイ・・

でも、せっかくブログ仲間もまた増えたことだし、
ガンバルぞ!!

と言うわけで、今回ブログ仲間になってくださった方々のページを
ご紹介です♪

レインボー、1発
何が題材なのか分かりませんが、とにかく気になる題名です。期待大!!
ペット
題名はこれから変わるかも知れないですね。
かわゆいわんちゃんの記録が楽しみです!
猫派のチワワ飼育
はい。わたくしもネコ派です。ですが、毛の生えた小動物はとかくカワイイ!
結局ネコでもイヌでもメロメロにはマチガイナシです。
毎日外食
題名にかなりウケました。かなりのセンスをうかがわせてくれます。
れん目線
思わせぶりな題名ですね~。でもこちらもワンチャン記録だそうです。
あれ?イヌ率高い?
まったりふっちばる
ふっちぼるはフットボールのことか!と、ついさっき気が付きました。
TRAVEL PHOTO
旅行記録です!!いいなあ旅行!!いいなあ!!
私もかつては、姉とかなりの珍道中を繰り広げたりもしましたが
ベトナムで、なにかのおまけにもらった笛を夢中で吹いたり、
(半日近く。しかも選曲がスリラーとか、ハトヤのCMソングとか)
スイッチバックを体験したいがために、箱根登山鉄道に無賃乗車したり。。
そんなキラキラした時を思い出します。

と言うわけで、今後の皆様のブログライフを楽しみにしてます!!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-10-14 23:23 | なかまたち

ブログセミナー

今日は2回目のブログセミナーです。
皆さんステキなブログを作ってくださいね。

かにパンきにいったよ
[PR]
by nomuko3350 | 2005-10-12 20:36 | なかまたち

こりゃマズイゾ

さあて、ここのところ更新をサボっちゃってるわけですが。
本日、以前にそば箸さんよりお話をいただいた、
雑誌に掲載していただけるというヤツの
打ち合わせに行ってきました。

「もーっと先の話だろう~~~」
と余裕ぶっこいていた私ですが、
なんだか話が本格的になってきました・・・

そんな我が家の菜園、どうなってるかっていうと・・・

枯れ始めてまス!

トマトなんて

キャー
みすぼらしー
左の子なんて葉っぱが落ちてしまってマルハゲです。
でも、実は付いてるの。
しかもこの写真撮ってから、さらに上のほうから新しい芽が生えてきたりして。。
生命力に感心したりして。

もういっこの、種からトマトはというと、
・・・・・・絶句するほど巨大。
これ以上大きくなられるとてっぺんに手が届かないので
アタマの部分を摘芯してこれ以上伸びないようにしました。

それにしても下から枯れてきてるし。。。
病気なのか、暑さのせいなのか。。。

しかも、
しかも、
きました、これ、コマツさん。
1日水遣りできなかった日の翌日、

一見みたかんじ元気がなく、
水遣りできなくてごめんね~と思いながら
よ~~く見ると


あ"~~~あ"~~~もーー、
もし心臓のお強い方でしたら、ぜひ拡大して見てみてください。
ハダニ、アブラムシまみれでした。

がっくし。
いちおう、木酢液や、コーヒーがいいとか聞いたので、
吹き付けて、虫さんたち手で洗い流したりしてみましたが、
(手がアブラムシまみれになりながら・・汗)
ぜんっぜんダメ。
2日後には元に戻ってしまいました。。。


はあ、こんな我が家の菜園、人に見せられない・・・・・
[PR]
by nomuko3350 | 2005-08-19 02:37 | なかまたち
姉夫婦がお里帰りをしている間、もうひとつ預かったものがあります。

それは、私が強引に姉宅に植えつけた植物たち。

シソ、バジル、小松菜さんたちです。

水やらないと枯れちゃうのでお預かりいたしました。

ところが、最終日、引き取りに来る前日、
朝オネボウでバタバタしてたら、水遣りできずに
お仕事に出かけてしまいました。

帰ってきてみたら、案の定。
小さな鉢に植えたバジルなんかは
ショーボショボの息も絶え絶えです。
そのほかの植物もぐったり。

「しまったー。勝手に植えつけた私が枯らすなんて・・・」
泣く泣く、一応水をたっぷりやって、とりあえず様子を見ることに。
でも、もうだめかな。。なんてあきらめ気味。

ところが、
やっぱりモトは雑草なだけあります。
3じかんもすると、何事もなかったようにピンピンに戻ってるではありませんか!
ものすごい生命力!

ちょっとカンドーでした。

これは復活後の写真です。
ショボショボの時は、あまりに申し訳なくて写真取れませんでした。



このほかの植物たちも、何事もなかったように元気そのもの。
ああ、よかった。

ちょっと虫食いだらけなのはご愛嬌

[PR]
by nomuko3350 | 2005-08-10 02:25 | なかまたち

菜園拡大中!

我が家の菜園がさらに拡大!
d0042600_1849223.jpg

小さなポットで育てている苗たちの植え替え等をいたしまして、
もうキツキツです。ご近所迷惑ギリギリセーフかアウトか!!


ところで、我が家の苗ポットは、直径5cmほどのミニサイズのものと、
直径10センチほどのものと2パターンあるのです。

苗の植え替えをしていて思ったのですが、
直径10cmのポットに植えたものは、狭いながらも
結構大きく育っていくのですが、
5cmのポットのものは、ある程度育ったところで
成長が止まってしまいました。

もう根っこが張れなくて限界だったようです。

どうやら10cmポットが成長できる限界の大きさのようです。
5cmポットは、ホントに芽を出すだけ出したら、
早めに植え替えてあげないといけなんだな~

5cmポットから植え替えた子たち、
これから無事成長してくれるでしょうか~

そうそう、我が家からバジルなどの種を配布されたみなさま、
配布時の種まき用の紙コップはとても小さかったので、
初めの双葉が出て、次の本葉が出てきたくらいになったら
植え替えてあげてくださいね。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 19:59 | なかまたち

成長してる?

先日買ったコケサンゴなるもの。(サンゴ苔だったっけ)
気がついたら、なんか成長してるみたい。
d0042600_2235396.jpg

以前に比べて実が葉っぱに埋もれてます。

ちょっとビックリ。
こんな鑑賞植物が成長するなんて考えてなかった・・・

成長していって、そのうちどんなんなるんだろう。

・・・増やせるかな・・
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-14 02:25 | なかまたち

病気!?

ここ最近ミニトマト赤がおかしいんです。
d0042600_22544126.jpgd0042600_2255227.jpg

病気??
黒い斑点が出てきたり、下の葉から枯れてきたり!!

ああ、虫はある程度覚悟してましたが、
病気は想定外です。

「まさか、ウチの子が!!!」

という感じです。

何の病気なの?何でかかっちゃったの?治るの?
病気のことはぜんぜん知らないので、一生懸命調べたのですが、
イマイチこれだ!というものが見つかりません。

おそらく、葉カビ病か、疫病か、もしくは肥料の具合が・・・
ああ、分からない。
だれかおしえて・・・・

実家のおばあちゃんに聞いてみようかな・・・

あ、そうそう、以前アブラムシ対策に雇ったテントウ虫さんですが、
その日の夜には自主退社されました。
残念。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-12 23:39 | なかまたち

テントウムシ頼み

とうとう我が家にもムシ前線が本格的に到来したもよう。

昨日トマトをしげしげ見ていると、やけに黄色くなってしまってる
葉っぱを発見。

d0042600_7192082.jpg

あれ?と思いよく見ると、
あ、アレだ、ウワサの、今年関東地方で大流行というハナシの
『アブラムシ』

あー、出ちゃった~どうしよー

実は先日ウチの菜園一家たちに肥料をあげてみたんです。
油かすを。ちょっとずつ土に埋めてあげたんですが、
肥料をあげすぎると虫がつくという話は聞いてはいたのです。
ただ、こんなに効果てきめんだとは・・・・・・・

薬使うのやだな~木酢液とか高いしな~
と考えていて、
あ、そうだ、どこかのサイトに
「てんとう虫がいるとアブラムシがいなくなります」
って書いてあったような

テントウムシなら、アパートの1階に生えている木に
テントウムシの幼虫が沢山くっついてて、成虫もいくらかいたなあ。
というわけで、テントウムシ頼み大作戦!!
d0042600_79885.jpg

おそらく脱皮したてっぽい、(近くに皮がおちてた)大人になりたてのテントウ虫を
1つかっさらって来て我が家で働いていただくことにしました。

さて、テントウ虫くん、我が家の平和はキミにかかっているぞ!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-10 07:13 | なかまたち

ドーピング

こんなの刺してみました。
d0042600_12373866.jpg



いちおう、全植物用って書いてあるから野菜もOKかなとおもって・・・・

でもこういうのって観葉植物に刺さってることが多いから、観葉植物用
なのかしら?
だとしたら、葉っぱばっかり育って、実が育たない、とか
そんなことになるかなあ。

どうだろう。

とりあえずしばらく試してみよっと。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-20 12:38 | なかまたち