別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:しそ( 6 )

巨大化

植え替え時の頼りなさがウソのようです。
d0042600_285714.jpg

ゲゲッというくらい、横に広がってます。
縦に大きくならないのかな?

実は、このシソさんなんですが、植え替え時には
「葉ダニ」というものにやられてまして、
葉がカサカサだったんです。
でも、蕎麦はしさんに頂いた木酢液で洗い流したところ、今はこの有様です。
モリモリです。
d0042600_2155979.jpg

頂いたもく酢液。
かわいいコメント&使用法をつけてくださいました。

ありがとう木酢液。
ありがとう蕎麦はしさん!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-07-14 01:10 | しそ

しそ植え替えました

d0042600_19145978.jpg

小さな苗ポットで、必死に大きくなっていたシソさん。
植え替えてあげました。

小さな苗ポットの中にビッシリ根っこが張っていて、でもこれ以上大きくなれずに
いたのをみたら、ちょっとかわいそうになってしまいました。

これ以上ミニポットに植えておくのはカワイソウなので、
あまり大きくないプランタなのですが、
10匹も植えてしまいました。
でも、全員は植え替えられなかったので、
まだミニポットに残っている子もいます。

これから大きくなれるかな~
シソの生命力に賭けてみます。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 19:20 | しそ

クセモノなり!

いまいましい!
おまえに食べさせるために育ててるんじゃないぞ!
d0042600_15545142.jpg


割り箸でつまんで階下にポイっとしました。

こないだからエダマメさんからも発見されたクセモノさん。
何の子供か知らないけど、うちの子には近寄らないでください!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-04 15:55 | しそ

盛り上がってきたぞ

今までなかなかうまく成長せず、じみーだったシソさん。
とうとう成長のスイッチが入ったようです。
d0042600_1142458.jpg

そろそろ間引き&植え替えですね。
どんな鉢に植えようかな~
d0042600_11161425.jpg
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-01 10:08 | しそ

本葉が生えて来たよ~

3回目の種まきのしそさんから本葉(っていうのかな)がお目見えしました。
すごく調子イイです。
最近あったかかったからかしら。
d0042600_17143161.jpg
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-23 17:15 | しそ

種まきなおしのしそ

蒔きなおした種が順調に育ってます☆
d0042600_13291317.jpg


みんなあっち側を向いているのは、今まで室内の窓際であっち側にある太陽を
求めていたからです。

けなげだなあ。
これからはたっぷり太陽の光を浴びてね。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-20 13:29 | しそ