別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:暴君ハバネロ( 9 )

実ができたよ~

先日花が咲き始めた暴君。
さらにちっこいベビ暴君ができました☆



どうやら、ハバネロの実は
危険薬物級らしいです。

汁がついた手がヒリヒリしちゃうらしい☆
んじゃあ食べたら口の中はどうなっちゃうんでしょう~

楽しみですね~~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-08-19 01:53 | 暴君ハバネロ

花が咲いたよ~

一時は、虫騒動でどうなるかと思ったハバネロも、
このアツーイ季節に入ってから、ぐんぐん成長して
とうとう花をつけました!!


白い花が咲くんですね。
この花の脇にも、たくさんのつぼみがついてます。
カラ~イやつ、いっしょ頼むよ!!

ハバネロ友達と、どんな料理にして食べてやろうか画策中です。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-08-10 02:30 | 暴君ハバネロ
一時はどうなることかと思った暴君。
今はこんなに元気です。
d0042600_2211392.jpg


まだちょっとアブラムシが残ってますが、
木酢液散布後、ほとんどいなくなりました☆

花とかはまだ咲く気配はありません。
がんばっておおきくなって!!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-07-14 01:08 | 暴君ハバネロ

ぐんぐん育ってます!

植え替えたハバネロ、ぐんぐん成長してます!
d0042600_4291581.jpg

最近暖かかったのも理由のひとつかな?
これまで小さなポットで、なかなか成長しなかったことを考えると、
案外たくましいのね♪

でもハバネロ栽培仲間に頂いた写真に比べると、
d0042600_4332525.jpg

私の暴君はまだまだこれからですね。

ハバネロ栽培仲間さんとは、収穫したら
一緒にハバネロ料理に挑戦しよう!と約束してます☆
どんな料理になるのかな~

頑張って料理に困るほど収穫するのだ!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-27 04:35 | 暴君ハバネロ

育ってきたよ!

先日の虫騒動で話題の暴君ですが、
ちょっとずつですが大きくなり始めました!
d0042600_1541833.jpg

よかった!決死の覚悟で洗い流してよかった!
遅ればせながらですが、これから大きくなりますよ!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 01:58 | 暴君ハバネロ

恐怖のハバネロ

最初の頃のお水のやりすぎからか、ポットが小さすぎるからか、
なかなか大きくならないハバネロ。
ずっと植え替えなきゃ、と思いながら今日まで引き伸ばしてしまいました。

でもあまりに成長が遅いので、なにか原因があるのではないかと
そのまま植えられる紙ポットだったのですが、
あえて割って中を見てみることにしました

「パカッ」
『ギャッ』

ああ~、さっきはおいしい話題をお送りしたところなのに~
この話がトップに来てるのはやだな~

うう~
中には、なにか5ミリほどの半透明なムニョムニョしたものが数匹。

『ギョッ』

しかも葉っぱの裏にはアブラムシがビッシリ。
・・・・恐怖

ああ、ハバネロ諦めようかな~
少々のことには動じないわたしでもくじけそう。

でもそれは惜しいし、専用鉢もあるのに・・・・
最初から鉢に植えておけばよかった・・・

むぐぐぐ・・・

色々考えた挙句、土を全て洗い流して(それも恐怖なんだけど)
植え替えることにしました。

d0042600_1419998.jpg

でも、ホントに根っこもろくに伸びてなくて、カワイソウな暴君でした。

これからは健康に育ってくれればいいけど。。

今まで入っていた紙ポットと土は、熱湯地獄の刑。
d0042600_14224350.jpg

うー、これからもこんなことたくさんあるんだろうなあ~~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-15 14:23 | 暴君ハバネロ

暴君も本格始動かしら

なかなか成長しない暴君。
でもようやく葉っぱが増えてきました。
d0042600_11264170.jpg

そろそろ植え替えかしら。
ハバネロ栽培キットについてきた暴君用のポットがあるのよね~
これがけっこうかわいいの。
d0042600_11324120.jpg

カラーイのをたくさん生らせて、だれかにプレゼントして嫌がられたい♪

そういえば、トマトとトウガラシって同じ仲間の植物でしょ?
トウガラシとシシトウを並べて植えると、から~いシシトウ
が出来てしまったりするらしいけど、
カラ~イトマトになったりしないよね・・・・・
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-01 11:32 | 暴君ハバネロ
暴君に2つめの葉っぱが出てきました。
d0042600_1384058.jpg


水のやりすぎが無かったら、枯れてしまった2つの芽も大きくなったのかな~
とか考えると悔やまれます。

まま、仕方がない。経験値を稼いだと思って残った2人を大切に育てます。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-20 13:09 | 暴君ハバネロ

ハバネロです。

ハンズで買った暴君ハバネロの種。
8粒くらい入っていたのですが、発芽したのは4つ、ちゃんと芽になったのは2つだけでした。
d0042600_15103987.jpg


ちゃんと育つかなあ~~~~~
大きくなって辛いカラ~~イ暴君を生み出していただきたいです。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 15:18 | 暴君ハバネロ