別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:バジル( 7 )

元気そのもの

バジルは、もりもり茂ってます。
d0042600_221749.jpg

たまに収穫を兼ねて摘心してますが、脇目がどんどん大きくなります。
この間姉に少し摘んでプレゼントしたら、香りのよさに驚いておりました☆

トマトスパゲティ~とかに入れるとウマイのよね~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-07-14 01:01 | バジル

摘芯したバジルです。

先日摘芯したバジルの脇目が育ってきましたよ!!
d0042600_212688.jpg

プリップリでおいしそーですよね!!
おいしそーといってもバジルだけで食べることはないですけど・・

バジルはこうやって、真ん中の芽を摘んでやって、
脇目をそだてて、その脇目も育ってきたら、
また摘心してその脇目を育てて・・・・
というふうに、横にふっくらするように育てるそうです。

トマトは脇目を全部摘んで、真ん中の1本を育てるから、
トマトと逆ですね。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 02:05 | バジル

植え替えてみました。

バジルも、ちっちゃいポットに集まって生えてたものを個々に植え替えました。
d0042600_2302425.jpg

けっこう弱ってるような苗なので、この植え替えが吉とでるか凶と出るか。
ちょっと広くなってのびのび育ってくれればいいんだけど。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-06 02:44 | バジル

虫食い!

バジルが虫に食われてしまいました!
d0042600_22462613.jpg

ええ!これって一大事?
他の植物も食われちゃったらどうしよう・・・

でもとりあえずこれ1本だけだし、虫は見当たらないので
こいつは抜いてあとは様子を見ます。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-25 22:48 | バジル

プリプリ

トマトのプランタに間借りしているバジルです。
プリプリです。
d0042600_23195298.jpg


ポットに植えてあるバジルもだいぶ大きくなりました。
でもやっぱりプランタに植えてあるほうが良く育ちますね。
そろそろ大き目の鉢かプランタに定植しなくちゃかな~
d0042600_2323170.jpg


でもプランタに間借りしてるバジルさんはどうしたらいいかなあ。
植え替えるときに根っこをいためちゃったらやだなあ。
どうしたらいいだろ~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-23 17:20 | バジル

元気!!

なんだか、バジルがぐっと大きくなったようなきがします。
d0042600_1325369.jpg


バジルも水やりすぎだったのかもしれませんね。
種を植えてから丁度1ヶ月かかってようやくこの大きさになりました。
これからも頑張ってね♪
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-20 13:04 | バジル

成長が遅いような・・・

バジルの2番目の葉っぱがちょっとずつ成長しています。
d0042600_12183021.jpg


でもなあ、さすがに成長が遅いような気がするんだけど・・・・
ちょっと色が黒ずんできてるのもあるし・・・・・

種を撒いたのが4月20日で、芽が出てからもう3週間くらい経つんだけど、
こんな大きさでいいのかなあ・・・・

どこかのページに、「バジルは芽が出てからは過湿に注意」と書いてあったん
だけども、しめしめのままにしてたのがまずかったのかしら。
ちょっと控えてみようかな。

ちなみにトマトのプランタの隙間に植え替えたバジルさんのほうが元気です。
d0042600_15192158.jpg
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-16 12:24 | バジル