別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー

2005年 06月 15日 ( 2 )

恐怖のハバネロ

最初の頃のお水のやりすぎからか、ポットが小さすぎるからか、
なかなか大きくならないハバネロ。
ずっと植え替えなきゃ、と思いながら今日まで引き伸ばしてしまいました。

でもあまりに成長が遅いので、なにか原因があるのではないかと
そのまま植えられる紙ポットだったのですが、
あえて割って中を見てみることにしました

「パカッ」
『ギャッ』

ああ~、さっきはおいしい話題をお送りしたところなのに~
この話がトップに来てるのはやだな~

うう~
中には、なにか5ミリほどの半透明なムニョムニョしたものが数匹。

『ギョッ』

しかも葉っぱの裏にはアブラムシがビッシリ。
・・・・恐怖

ああ、ハバネロ諦めようかな~
少々のことには動じないわたしでもくじけそう。

でもそれは惜しいし、専用鉢もあるのに・・・・
最初から鉢に植えておけばよかった・・・

むぐぐぐ・・・

色々考えた挙句、土を全て洗い流して(それも恐怖なんだけど)
植え替えることにしました。

d0042600_1419998.jpg

でも、ホントに根っこもろくに伸びてなくて、カワイソウな暴君でした。

これからは健康に育ってくれればいいけど。。

今まで入っていた紙ポットと土は、熱湯地獄の刑。
d0042600_14224350.jpg

うー、これからもこんなことたくさんあるんだろうなあ~~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-15 14:23 | 暴君ハバネロ

バジル収穫☆

バジルの摘芯を兼ねて収穫しました。
d0042600_12473512.jpg

摘みたてはほんっといい香り。
写真で香りが伝わればいいのになあ。

というわけで、早速お昼ごはんに頂いてみました。
d0042600_12504031.jpg

私の休日のお昼ゴハンの定番ホットケーキと、
昨日カナダみやげに頂いたメープルシロップ。
で、肝心のバジルは、鶏肉と、じゃがいものバジル炒めにしていただきました☆

えへへ。うまい。いいかおり。

なんだか自分で育てたものを食べるときって、
買ってきたものを食べるときに比べて、
「おいしく食べてあげなくては、大事に食べてあげなくては」
という気持ちになりますね。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-15 13:00 | お気楽生活