別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー

2005年 06月 07日 ( 2 )

今日行った横浜海の公園は、シオヒガリ用に貝を撒いていないため、
GW明けにはみんな貝は採りつくされてしまい、
やはり貝は少なくなっておりあまり採れませんでした。
ほじくってほじくってほじくって、ようやく小さいアサリひとつ
見つけられるかどうか。

唯一まともに採れたのは、お隣の家族連れが帰りに
いらない貝を海にまとめて戻してあったやつくらい。
(採れたとはいえませんね)

でも、あんまり貝は取れないのですが、砂をほじくって貝を探すという
行為は、宝探ししてるみたいでなかなか楽しいものです。
あと、海には色々なグロテクスな浮遊物が浮いており、
原始の海を想像させてくれ、私としては大満足でした。

d0042600_2142349.jpg海に入らず浜から見ていた同僚Oが
「これは、みんな掘るのが楽しいんだね」
「成果物はおいておいて掘りたいだけなんだ」
「わかんね~」
と、感嘆をこめてうなっておりました。
※画像は誰か知らないおじさんです。
同僚さんではありません。念のため。


でも結局ろくにアサリは取れないのでテキトーなところで
飽きてしまい、引き上げることにしました。
(海にいたのは1時間くらい。)

その後シーパラに行こうか、という話も出たのですが、
近くまで行ったものの、
「入場料が高いかもしれない」
「確認しに行くのがめんどくさい」
という諦めの速さで却下。

帰りに3人で焼肉食べたい放題食べて解散となりました。

当初の目的をなんとなく果たせたような果たせなかったような。
でもなかなか楽しい一日でした。
ていうか、おしゃべりしながら車で海の周りをブーンと
走ってるだけでたのしいんですよね。

次回は今回参加できなかった、メンバーも一緒に
バーベキューでもしよーねー
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-07 21:56 | お気楽生活

潮ひがってきました

本日は会社の同僚さま3名でシオヒガリに出かけてきました。

本当はもっと参加者がいる予定だったのですが、
諸事情により、ヒトリ減り、フタリ減りして残った3人で出かけることになりました。

行き先は「横浜海の公園」ここはシオヒガリ場として貝を撒いたりはしないので
しおひがるのがタダ、ただし、沢山取れるかは分からないよ~というところです。


で、朝9時半集合の予定が・・・・案の定
予定の時間に集合したのは一番遠方より2時間かけて来ている1名のみ。
残りが到着するまでの約1時間、
駅前のベンチでゲームボーイアドバンスをやっていたようです。
ごめんなさい。
お詫びに一番最後に到着した私が、2人にソフトクリームをプレゼント。

気を取り直してシオヒガリに出発。
あれやこれやしゃべりながら海の公園に近づいてきたところで、
公園の向こうに見える「八景島シーパラダイス」に一同興味津々。

「シーパラって何あるの?」
「頭をブルブルさせながらしゃべるイルカとかじゃん?」
「シオヒガリやめてシーパラにする?」

非常に無計画な上に最小限立てていた計画までも簡単に覆してしまう
恐ろしい柔軟性の3人組。

「でもせっかくだからほじくってみたい・・」
との意見により、いちお潮をひがることにしました。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-07 21:36 | お気楽生活