別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー

2005年 06月 01日 ( 8 )

とび出しちゃうの

順調に成長しているミントですが、
土が悪いのかなんなのか、
苗がとび出てくるんですよね
d0042600_1303133.jpg

土が固くてうまく根っこが入っていかないのかなあ。
こいつは100キンの土だったからよくないのかも。

実はモロヘイヤも最初はこんなかんじでとび出してきちゃってました。
今はおちついてきたけど。

いい土に植え替えようにもまだ小さすぎるのよね。
こまったなあ。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-01 13:01 | ミント

でかっ

なんと!
d0042600_11414584.jpg

これは、ほんとに、もう枝豆じゃあないですか!
(いや、そうなんだけども)

まだなかの実がしょぼしょぼだけども、
いわゆるえだまめ!って形に、大きさになってます!!

カンゲキ☆
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-01 11:42 | 枝豆

暴君も本格始動かしら

なかなか成長しない暴君。
でもようやく葉っぱが増えてきました。
d0042600_11264170.jpg

そろそろ植え替えかしら。
ハバネロ栽培キットについてきた暴君用のポットがあるのよね~
これがけっこうかわいいの。
d0042600_11324120.jpg

カラーイのをたくさん生らせて、だれかにプレゼントして嫌がられたい♪

そういえば、トマトとトウガラシって同じ仲間の植物でしょ?
トウガラシとシシトウを並べて植えると、から~いシシトウ
が出来てしまったりするらしいけど、
カラ~イトマトになったりしないよね・・・・・
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-01 11:32 | 暴君ハバネロ
3回も種を植えなおしたモロヘイヤ。
3回目のモロが一番調子よく成長してます。↓d0042600_11181827.jpg


初めに植えたモロをとうとう追い越してしまいました。
↓初めに植えたものです。d0042600_11201274.jpg

初めに植えたほうは、成長はゆっくりだけども、色が濃くてガッシリしてます。
3回目のは、成長は早く、のびのびしてるけども、ヤワそうですね。
どっちがいいのかなあ?
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-01 11:25 | モロヘイヤ

あめあがり2

前回、植え替えを行ったトマトさんたち、
根をいためずに植え替えることが出来たかとても心配でしたが、
雨が上がって、みんなぐぐっつと大きくなりました。
d0042600_10513457.jpg

ということは根っこがちゃんと働いてお水を吸い上げてくれてる
ってことですね。
よかったあ。

ところで、こんなに増やしてしまったミニトマトたち、
(もう1つトレーがある。全部で16株くらいになる予定・・)
さすがに我が家のミニミニ菜園ではみんなを育てていくことは
かなわないので、里子に出すことになりました。

会社の同僚たちにこのページを見せては
「どうどう??楽しそうでしょ???」
「うらやましいでしょ???」
「お宅も一本どうどう?」
とけしかけてまわったところ、
何名かの方がウチのかわいこちゃんを引き取ってくれる
ことになりました。

種から育てた大事なわが子ですが、
新しいお父さん、お母さんの所に行っても
元気に育つんだよ~~~~~~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-01 11:00 | ミニトマト

雨あがり

きのう、おとついと、ずっと雨降りだったんですけども、
雨の後は野菜がぐっと成長するんですね。
d0042600_10113082.jpg
トマト黄です。
今までなってた実はプリプリ大きく、
左下のほうに新しい実もなってきました。

d0042600_10144776.jpg
トマト赤です。
養分がはちきれんばかりに詰まってる!というかんじです。

実がなるであろう房が14房にまで増えました♪
ってことは、
14(実が1房14個)×14(房)=196個
200個ちかくの収穫見込みです♪

ウフフフフ
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-01 10:22 | ミニトマト

盛り上がってきたぞ

今までなかなかうまく成長せず、じみーだったシソさん。
とうとう成長のスイッチが入ったようです。
d0042600_1142458.jpg

そろそろ間引き&植え替えですね。
どんな鉢に植えようかな~
d0042600_11161425.jpg
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-01 10:08 | しそ

お休みパワー♪

おはようございます。
今日は久しぶりに(といっても4日ぶりくらいなんだけども)お休みです。

私のお仕事は3日くらいしか連勤がなく、4日連勤するとすでにへとへとです。
弱虫ですね。(まま、勤務時間長いからね~~ということにしておいて)

昨日なんかは連勤の最終日で、集中力の欠損がはなはだしく、
金庫のお金を10枚ずつに束ねることもままなりませんでした。
(いや、私は真剣に数えてるんだけど、8枚とか7枚の束になってる 謎)


んなくらい疲れてたはずのわたくし、今日はお休みなのですが、
今朝いつもの出勤時間の15分前に
「やばい!!!遅刻する!涙」
と、飛び起き、すごい疲労感にさいなまれた次の瞬間、d0042600_9575490.jpg
「あ、今日休みだ」
と思い出したとたん、すごい元気。

それまでの疲れとかがフワーっとどこかにいって、
フンフン鼻唄歌いながらお野菜達に水遣りしてました。

ゲンキンですね~~~
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-01 10:04 | お気楽生活