別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー

2005年 05月 25日 ( 6 )

相変わらず順調に実をつけているトマトたちなのですが、
私の育てているデルモンテのトマト黄とトマト赤ですが、
ちょっとづつ特徴が違って面白いです。

○トマト赤○
d0042600_2313654.jpg
写真が暗くてすみません。
幹が1本立てになってるからかもしれませんが、
幹がしっかり太くて、花(実)の房は上に持ち上がるようになっています。
手前の黒~い影が幹です。
実は縦長で先っぽがツクツクとがってますね。
トマト赤は中玉トマトです。

○トマト黄○
d0042600_2353530.jpg


こちらはワキメを育てて幹が2本立てになってる関係も有るのかも知れませんが、
ちょっと細めで、花(実)の房は下に下がるようになっています。
しかもこれなんか房が2又に分かれてます。
トマト黄は房が現時点で6つも付いてます♪
トマト黄はまあるい実です。
トマト黄はミニトマトです。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-25 23:10 | ミニトマト

実が!

枝豆にちっさい実が付きました!
d0042600_225332100.jpg

枝豆はいつ花が咲くか分からない、という話を聞いてはいたものの、
突然でビックリ!
もしかしてこれ↓とかは花なのかな?
d0042600_22552986.jpg

ちっせー
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-25 22:55 | 枝豆

3番目の葉っぱ

ミニトマトに3番目の葉っぱが生え始めました。
d0042600_22503989.jpg

大きくなれよ♪
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-25 22:51 | ミニトマト

虫食い!

バジルが虫に食われてしまいました!
d0042600_22462613.jpg

ええ!これって一大事?
他の植物も食われちゃったらどうしよう・・・

でもとりあえずこれ1本だけだし、虫は見当たらないので
こいつは抜いてあとは様子を見ます。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-25 22:48 | バジル

ヘアカット

d0042600_1243823.jpg

ヘアカットでイメチェンです。
(イメチェンって・)

一気に好青年に変身。
。。好青年とも言いにくいけども。

もうちょっと大胆に切ってもよかったのですが、
その後生えてこなかったら哀しいので
何段階かに分けて楽しもうかと思ってます♪

そんな一家の主であるわたくしもただいまよりヘアカットでイメチェンを
いたしてまいりたいと思います。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-25 12:54 | 毛生え一家

☆ハイチュウKIDS☆

本日は、家庭菜園とは関係は無いのですが、
ハイチュウKIDS(クリームソーダ味)なるものを頂きましたので
ご報告させていただきたいと思います。
d0042600_1521324.jpg


クリームソーダ味のハイチュウなんて見たことが無かったので
「何ですか?それ?」
とかって聞いたら、一つ分けてくださいました。
(催促したみたいですみません汗)

なんだかウチのママサンが、何か分けて欲しいときに
素直に「ちょうだい」と言えずに、
「なにそれなにそれ、どんな味すんの?ねえねえ」
と言っていた事を思い出し、少しハズカシかったです。

ソーダ味ハイチュウは、飴みたいなじゃりじゃりが入ってて
あたらしなつかしいお味でした。
d0042600_1591658.jpg

おいしかったです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-25 01:58 | お気楽生活