別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー

2005年 05月 12日 ( 6 )

植えなおし

植えなおしたモロヘイヤの調子がどうもよくないので、
モロヘイヤ3回目の種まきを行いました。
シソも2回目の種まきです。

d0042600_17515935.jpg

今度こそ丈夫に育ってくれよ~~~たのむ!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-12 17:52 | 植え付け

芽が出たよ~~

ペパーミントから芽が出ました。
d0042600_4222056.jpg

すっごくちっちゃいので見えないかもしれませんが、
小さい小さい芽を出しています。

かわいいなあ~~~
こんな小さいのに、すごい繁殖力だそうで、1株あればどっさり増えるそうな。

どっさり育ててミントティーにするのだ。
フハハハハ・・

ちなみに、ミントって、その繁殖力ゆえに株分けで増えるから、
あんまり種からは育てないそうですね。

あ、ところで、今回はペパーミントにしたけど、スペアミント、アップルミント、オレンジミント
レモンミント、グレープフルーツミント・・・・・・・などなど、イッパイ種類があるそうですねえ。

・・・・・・あ、悪い病気が。
来年にしよう。来年に。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-12 04:26 | ミント

ひょろひょろモロ

ひょろひょろモロヘイヤをトマトのプランタに3つだけ植え替えておいたものから
3枚目の葉っぱが出てきました!!
d0042600_463626.jpg

台1回目に植えたモロヘイヤで残っているのはこの3本だけになってしまいました。
なかなか太くなったり、大きくなったりしなかったので、やっぱりだめかなあ、
もうだめかなあと心配していたのですが、少しずつ成長しているようです。

この間かまいすぎはよくないと反省したところなので、このまま成長を見守りたいと
思います。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-12 04:07 | モロヘイヤ

芽が出た~~~~

ダメモトで種を植えておいたミニトマトから芽が出ました!!!
d0042600_405851.jpg


やったー!!
さて今からでも大きく育つかなあ。
がんばれがんばれ!!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-12 04:00 | ミニトマト

順調に育ってます。

最近あまり話題に上がらなくて影がうすい枝豆さんですが、
いたって順調にすくすく育ってます。

枝豆の葉っぱって、日中開いて、夜閉じてるんですね。
かわいいなあ。

d0042600_3584745.jpg
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-12 03:58 | 枝豆

ますます増毛中

もう、とめられません。
チェルノブイリオヤジも今はファンキーなおじさんになってしまいました。
d0042600_3554121.jpg


すごい迫力。
そろそろヘアメイクしなくっちゃ。
どんなかみがたにしよっかな~~♪♪
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-12 03:55 | 毛生え一家