別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

植え替え

ほんじつは、とっても天気がよかったので、
ぎっしり詰まって生えてる種からトマトさんの苗を植え替えいたしました。

こういうときはホントは間引きするんだろうけども、
それがかわいそうで全部育てようとしてしまいます・・・
(それが原因で前回シソとか全滅しちゃったのかもしれない汗)

今回も懲りずに、沢山生えてきたミニトマト全てを
育て上げるべく、それぞれの苗の切り離し作業を行いました。

で、同じポットに生えている苗を分けるという作業なのですが、
これが思っていた以上に難関!!!!

まず1個目のポット。
根っこが絡まっているので、まず水につけて、ほぐし、
泥を落として、それぞれの根っこを分けて・・・・・・
ってこれがチョームツカシイ!!
根っこがプチプチ切れるような音がするし、
なんか根っこの根毛とかを根こそぎ取ってしまっているような気が・・・・・

しかも水につけてぽぐすとせっかく広がっていた根っこをむりやり
しぼめてしまうようで苗はここからこの根っこをまた広げるところから
はじめることを考えると、ダメージが大きいように思えました。

なので、2個目のポットは、水につけてほぐすのをやめ、
多少端っこの根っこが切れるのは覚悟で、
ケーキを切り分けるような要領で、土をバッサリ切り分けて、
その代わり根っこの広がりを残すようにしました。

こっちのほうがなえが土に根付いたまま移動できるので
ダメージが少ないように思えました。

d0042600_193574.jpg
ここに写っているものは、今回の植え替得られたトマトの半分です。
ワキメを育てているのも混ぜて、トマトの苗は全部で11株となりました。。。汗
ほんと、どうするんだろー私
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-28 01:12 | ミニトマト