別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい家族が出来ました。

今日、フラッと立ち寄った駅前の花屋さんにハーブの苗が100円に
なっているのを見つけたので、しげしげ見ていると、
お、ローズマリーがある!しかもいいにおい!

ああ、ローズマリー前から欲しかったんだよね~~
でも、どこに植えるんだ・・・・・



即買いでした。
d0042600_1734327.jpg



ただ、帰ってきてから思い出したのですが、ローズマリーって、株がまっすぐ伸びる直立性、くねくね地を這う匍匐性とか、株の形状に種類があるんですよね。

直立性のものが欲しいなあ、と思っていたことを思い出し、急いでラベルに書いてある品種の名前を調べると、

○プロストラータス・ローズマリー○
プロストラータスはラテン語で「地を這う」という意味です。
これは匍匐性として有名な品種です。若い株の頃から枝がクネクネとしています。

はい残念。むしろ大当たり。
見事に匍匐性の代表格を手に入れたようです。涙

悔やんでも仕方が無い。
立派に育て上げるもんね!!!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-23 18:30 | ローズマリー