別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

伸びすぎた。

シソもちょっとづつ芽をだして、他の芽もすくすく育っていい調子♪
と思っていたのですが、

あれ、モロヘイヤの芽、なんかスプラウトみたい。(ブロッコリーとかのもやし)
葉が小さくて、ひょろひょろやたら長くて、これって大丈夫?
d0042600_21448100.jpg

参考にさせてもらっているサイトで見たモロヘイヤの芽とずいぶん違うんだけど・・
なんだか心配になってきました。

今まで、種モノは、発芽には温度と湿度が必要、ということなので、
発芽用ポットに植えて、トレーに並べてラップを掛け、温室状態にして室内の
窓際に置いておいたのですが、これ以上こうしておいてはいけないのでしょうか?

日光が足りないのかなあ?

とにかく、他のバジルやシソたちもスプラウトになってしまう前になんとか
せねばということで、発芽トレーは温室用のラップを外して外に置くことにしました。

あと、モロヘイヤはこのままではきっとダメになってしまいそうだったので、
少し大きめの鉢に移すのと、このまま発芽ポットに残すのと2手に別れることにしました。
と同時に、もしものために、いちおう種のまき直し。

どれでもいいから元気に育ってくれ~~


あ、トマトと枝豆はとっても元気に育ってます。

じわじわ葉っぱも増えて、大きくなってきてます。

そろそろトマトに支柱を立てなくては。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-05-01 02:12 | モロヘイヤ