別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こりゃマズイゾ

さあて、ここのところ更新をサボっちゃってるわけですが。
本日、以前にそば箸さんよりお話をいただいた、
雑誌に掲載していただけるというヤツの
打ち合わせに行ってきました。

「もーっと先の話だろう~~~」
と余裕ぶっこいていた私ですが、
なんだか話が本格的になってきました・・・

そんな我が家の菜園、どうなってるかっていうと・・・

枯れ始めてまス!

トマトなんて

キャー
みすぼらしー
左の子なんて葉っぱが落ちてしまってマルハゲです。
でも、実は付いてるの。
しかもこの写真撮ってから、さらに上のほうから新しい芽が生えてきたりして。。
生命力に感心したりして。

もういっこの、種からトマトはというと、
・・・・・・絶句するほど巨大。
これ以上大きくなられるとてっぺんに手が届かないので
アタマの部分を摘芯してこれ以上伸びないようにしました。

それにしても下から枯れてきてるし。。。
病気なのか、暑さのせいなのか。。。

しかも、
しかも、
きました、これ、コマツさん。
1日水遣りできなかった日の翌日、

一見みたかんじ元気がなく、
水遣りできなくてごめんね~と思いながら
よ~~く見ると


あ"~~~あ"~~~もーー、
もし心臓のお強い方でしたら、ぜひ拡大して見てみてください。
ハダニ、アブラムシまみれでした。

がっくし。
いちおう、木酢液や、コーヒーがいいとか聞いたので、
吹き付けて、虫さんたち手で洗い流したりしてみましたが、
(手がアブラムシまみれになりながら・・汗)
ぜんっぜんダメ。
2日後には元に戻ってしまいました。。。


はあ、こんな我が家の菜園、人に見せられない・・・・・
[PR]
by nomuko3350 | 2005-08-19 02:37 | なかまたち