別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

親は無くとも子は育つ

いやあ、2週間ぶりの更新です。
人事異動などもあり、なんだかばたついてしまって・・なんて言い訳。
いやあ、でも2週間も間が開くと、その間いろんなことがあるんですよ!
ホントは。載せてないけど。

木酢液で葉ダニと戦ったり、
タネからトマトに支柱を設置出来ないでいるうちに
ぐんぐん育って、夜仕事から帰ってきたら自分の重さで前のめりに倒れてたり、
姉宅にトマ子苗を4匹居候させることに成功したり、
(引き取ってくれてありがとー)
ついでに姉宅に、バジル、しそ、小松菜のタネをまいたり、
あ、そうそう、苔サンゴがなぜか枯れ始めたのです!
暑さのせいかなあ・・


何はともあれ、更新をサボっている間にもお野菜立ちはぐんぐん育ちました。
私はかろうじて毎日水を与えていたわけですが、
あまり手をかけて愛でてやる暇もないにもかかわらず、
タネからトマトなんて、こんなに巨大化してます。
d0042600_1541291.jpg

ちっこい実もなってきてるんですよ!
先述のとおり、支柱を買いに行く暇がなくて、紐を張って枝を支えてます。
左の子の幹が、ぐんにゃり曲がってるのは、紐で支えてやる前、
自分の重さに耐え切れ無かったためです。

自分で自分の体を支えられないって、
生物の仕様として間違ってると思いませんか?
野生のトマトはどうしてるんだろう?野生ってないのかな?

先住トマトといえば
d0042600_156404.jpg

実がたくさん生ってます。
朝、出勤時に完熟のやつを1,2こもいで、歩きながら食べてます。
でも、木全体的にちょっと元気ない様子です。
そば箸さんにもらった木酢液撒こうっと!
[PR]
by nomuko3350 | 2005-07-14 02:00 | ミニトマト