別に自給自足でなくてもいいのですが、プランタ菜園の記録です。コメントなどを残していただければうれしいです。


by nomuko3350
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

菜園拡大中!

我が家の菜園がさらに拡大!
d0042600_1849223.jpg

小さなポットで育てている苗たちの植え替え等をいたしまして、
もうキツキツです。ご近所迷惑ギリギリセーフかアウトか!!


ところで、我が家の苗ポットは、直径5cmほどのミニサイズのものと、
直径10センチほどのものと2パターンあるのです。

苗の植え替えをしていて思ったのですが、
直径10cmのポットに植えたものは、狭いながらも
結構大きく育っていくのですが、
5cmのポットのものは、ある程度育ったところで
成長が止まってしまいました。

もう根っこが張れなくて限界だったようです。

どうやら10cmポットが成長できる限界の大きさのようです。
5cmポットは、ホントに芽を出すだけ出したら、
早めに植え替えてあげないといけなんだな~

5cmポットから植え替えた子たち、
これから無事成長してくれるでしょうか~

そうそう、我が家からバジルなどの種を配布されたみなさま、
配布時の種まき用の紙コップはとても小さかったので、
初めの双葉が出て、次の本葉が出てきたくらいになったら
植え替えてあげてくださいね。
[PR]
by nomuko3350 | 2005-06-23 19:59 | なかまたち